ニュース
妖怪ウォッチに出てきそう 大牟田市公式キャラクターをレベルファイブが制作
名前は大蛇山の“蛇”からとって「ジャー坊」。日野社長が命名。
advertisement
福岡県大牟田市が2017年に市制100周年を迎えたのを記念してレベルファイブが制作した公式キャラクター「ジャー坊」を公開した。妖怪ウォッチかな?
レベルファイブの日野晃博社長が同市出身だったのがきっかけ。今後は記念事業やプロモーションなどで活用。記念切手やご当地ナンバープレートなども公開されている。
「ジャー坊」はギリギリ人間に見える姿に変化した大蛇の化身。炭鉱のまちの人々からもらったつるはしとヘルメットがお気に入りで、まちの守り神なのだと言い張るが、その真相は定かではないという設定。名前は大蛇を模した山車が特徴の「大蛇山」(祭り)の“蛇”から日野氏が命名した。
advertisement
日野氏は「大牟田というの町の歴史や文化を反映させられたものでないと意味がないと考えました。その点、今回は十分に条件を満たしたキャラが生まれたと思います」とコメントしている。
関連記事
レベルファイブ・日野社長が極道に!? 「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の制作秘話を描いた漫画が何もかもおかしい
パワーワード満載。暫定1位は「8億円」 妖怪ウォッチの人気投票がカオスすぎる 野良猫、からあげ、Wi-Fiなどがランクイン
どうしちゃったんだレベルファイブ。新庄市の広報誌に羽海野チカさん書き下ろし 「3月のライオン」キャラが新庄まつりを楽しむ姿
新庄市ゆかりの漫画家によるイラスト応援リレー企画も完結。冨樫義博が表紙を担当した新庄市の広報誌 Webで無料公開中
最新のお仕事は9日から配布されています。どうしてこうなった…… 宇治市の観光PRアクションゲーム「宇治茶と源氏物語のまち」がなんかおかしい
パンを食べるとムキムキになって操られた市長を倒しつつ宇治市を救います。ユーリと佐賀県のコラボ企画「サーガ!!! on ICE」 描き下ろしイラストやイベント詳細を発表!
佐賀の名産品と各キャラがコラボしました。佐賀県プロデュースアニメ、再び 3月に「ただいま」「おかえり」2作品同時公開
留まることを知らない佐賀のアニメPR。「湯~園地」動画が4日で100万再生達成 別府市「(場所や予算は未定だけど)やります!」
1年以内はさすがに無理なんじゃないか。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.