ニュース

「劇場版ソードアート・オンライン」勢い止まらず 興行収入20億円越えでまどマギ射程圏内に

ガルパンの背中も見えてきた?

advertisement

 2月18日に全国公開された「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の国内劇場観客動員数が140万人を突破、国内興行収入も20億円を超え、深夜アニメの劇場版興行収入としては歴代3位の「魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」(2013年公開、20億8000万円)が射程圏内に入ってきました。

 川原礫さんの小説を原作としたテレビアニメシリーズなどをへて、書き下ろしの完全新作オリジナルストーリーとして製作された初の劇場版は、週末動員ランキングで初登場第1位(2/18-2/19興行通信社調べ)に。3月10日から開始した4DX/MX4D上映の効果もあり、日本国内だけで184館で公開中。3月21日時点で、日本国内興行収入は20億2686万1020円を記録。海外でも既に70万人を動員、こちらの興行収入は6億円を突破しています。

作品名 興行収入 公開日
ラブライブ!The School Idol Movie 28.6億 2015年6月13日
劇場版 ガールズ&パンツァー 24.4億 2015年11月21日
魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語 20.8億 2013年10月26日
劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 20.2億 2017年2月18日
映画けいおん 19億 2011年12月3日
参考:深夜アニメの劇場版興行収入TOP5

 劇場来場者特典を週替わりで配布していることも興行成績を押し上げる要因に。第6週(3月25日から3月31日)と第7週(4月1日から4月7日)は、原作のイラストとキャラクターデザイン原案を手掛けるabecさん描き下ろし「描き下ろしイラストミニ色紙」全4種が配布されます。

advertisement

第6週劇場来場者特典のミニ色紙(キリトver.)

第6週劇場来場者特典のミニ色紙(エイジver.)

第7週劇場来場者特典のミニ色紙(アスナver.)

第7週劇場来場者特典のミニ色紙(ユナver.)
(C) 2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  6. 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  7. 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  9. クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」
  10. もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」