ニュース

温泉マーク、おなじみ3本湯気デザインは廃止されず 国際規格の新デザインと選択できる方式へ

経産省が温泉マークを含む7つのピクトグラムの変更について最終案を発表しました。

advertisement

 経産省は22日、温泉マークを含む7つの案内用図記号(ピクトグラム)の国内規格(JIS)を、外国人観光客にも分かりやすい国際規格(ISO)に変更する計画について、最終案を発表しました。変更に反対意見があがっていた温泉マークは、JISの現デザインとISOの新デザイン、どちらを表示するか任意で選択できる内容に。他の6つは2年以内にISOへ移行して現行JISを廃止する案となっています。

最終案における、7つのピクトグラムの現行JISとISOの図記号。温泉マークは選択式となる

 ピクトグラムとは、言葉に頼らず目で見るだけで案内を可能とする図記号。2020年の東京オリンピック・パラリンピックで外国人観光客の増加が見込まれるため、昨年から経産省では、駐車場、手荷物受取所、救護所、乳幼児用設備(ベビーケアルーム)、乗り継ぎ(飛行機)、案内所及び情報コーナー、温泉という7つのピクトグラムをISOに変更するよう、JIS改正原案作成委員会で議論を行ってきました。

温泉マークの現行JIS(左)と、反対があがったISOの図記号(右)

 従来の温泉マーク(JIS)は楕円形から3本の湯気が立ち上るデザインでおなじみですが、産経省は外国人から「温かい料理を提供する店」と誤解される恐れがあるとして、ISOでは3人が入浴する新デザインを提案していました。しかし温泉地からは「日本人には混浴と誤解されるのでは」という反対意見、ネットでも「溶鉱炉に沈む家族みたい」「いままでの温泉マークで何か不都合があるのか?」と批判が続出。経産省では今年2月に意見募集を行うなど検討を重ねてきました。

advertisement

 今回の最終案は、JISとISOどちらが分かりやすいか日本人・外国人それぞれ約1000人ずつにアンケート調査を行い、パブリックコメント結果も踏まえて取りまとめたもの。温泉マークは日本人と外国人とで理解度の評価が分かれたため、JISとISOの選択制に。ほかは日本人、外国人どちらからもISOの方が理解度が高かったためISOに移行することに決定したといいます。

 最終案ではこのほか、周囲に援助や配慮を必要としていることを知らせる表示「ヘルプマーク」の追加も盛り込まれています。今後は日本工業標準調査会(JISC)での審議、必要な手続きを経て、7月20日に改正される予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  8. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  9. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」