ニュース
Googleマップに現在地の共有機能が追加 自分がどこにいるかアプリから相手にすぐ伝えられる
待ち合わせや外出時に便利そう。
advertisement
Googleマップアプリに自分の現在地を誰かに共有できる新機能が近日中に追加されます。待ち合わせや外出時に「今どこ?」と聞かれた際、相手のGoogleアカウントの連絡先やメッセージアプリに、Googleマップ上から数回のタップで現在地を伝えることが可能です。
共有する際は、サイドメニューを開くか現在地を示す青い丸をタップして、「現在地の共有」をタップ。次に共有する相手と、場所を共有する時間の長さを選択します。相手は送られてきたリンクを開くと送信主の現在地が確認可能。共有はいつでも自由に中断できます。
また現在地だけでなく、目的地までどの道を通って行く予定なのか“移動ルート”を共有することも可能。ナビゲーション画面下部の「その他」にある「移動状況を共有」をタップすると、相手は送信主が目的地に向かってどこを移動しているのか、予想到着時間はいつなのかをリアルタイムで確認できます。目的地に到着すると共有は自動的に終了。待ち合わせに遅れそうなときなどに使えそうです。
advertisement
新機能はGoogleマップアプリのAndroid版・iOS版どちらにも追加される予定。Googleは使い方の紹介動画も公開しています。
関連記事
Googleマップに巨大な猫が出現 → 今はもう修正済みニャン
ナスカの地上絵? いえいえ、どうやらユーザーのイタズラだったようす。ガブリッ Googleマップの「湖の中で豪快に鮭を食べる熊」が楽しそう
(・(ェ)・)鮭食い放題。東京都の「銭湯マップ」が作られTwitterで話題に スーパー銭湯・日帰り温泉含む約700軒の最新情報を掲載 全国版も製作中
すぐにでも使いたくなる便利マップ!Googleマップのルート検索が高速バスに対応 旅費の節約が計画しやすくなったぞ
経路オプションで「バス」にチェックを入れれば、高速バスを使ったルートが表示されます。不評だったGoogleマップの“ロボ声”が元の肉声に復帰 声の主からの報告に喜びのツイート多数
ユーザーの要望を受けての処置と、公式にアナウンスされています。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.