ニュース

スタジオカラー「龍の歯医者」がNHK総合で放送 「サブタイトルは『イデオン』劇場版から付けた」小ネタ満載のスタッフニコ生も

NHK総合で2週連続放送。

advertisement

 「フリクリ」「トップをねらえ2!」などで知られる鶴巻和哉監督の最新作で、庵野秀明さんが音響監督を務め、清水富美加さんが声優として主演したことでも話題になった「龍の歯医者」が地上波初放送。NHK総合で4月1日に前編「天狗虫(てんぐむし)編」が、4月8日に後編「殺戮虫(さつりくむし)編」が、それぞれ23時から放送されます。

スタジオカラー「龍の歯医者」がNHK総合で放送 「サブタイトルは『イデオン』劇場版から付けた」小ネタ満載の解説ニコ生も 4月1日と4月8日の23時から(画像は番組公式サイトより

 国の守護神“龍”の歯を“虫歯菌”から守る新米歯医者・野ノ子と、死後龍に選ばれ歯から出てきた敵国兵士・ベルが繰り広げる壮大な冒険ファンタジー。もともとカラーとドワンゴの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」内で発表された短編アニメでしたが、それがNHKの目に止まり長編化が始動。合計約90分の劇場アニメ級のボリュームとなりました。原作・脚本は作家の舞城王太郎さん。舞城さん自身による小説シリーズ化も発表されています。

 3月29日にはスタッフが制作秘話を語る解説ニコ生「同トレス」も放送されています。同番組に出演した鶴巻監督は庵野さんが作品に参加した経緯について、以前飲みの席で「『エヴァ』新劇場版シリーズ完結後に作品を作ることがあれば、庵野さんに音響監督を引き受けてほしい」と打診していたエピソードを披露。庵野さんは当時ノリノリだったらしく、その際の口約束を蒸し返し、今回音響監督として参加するよう頼み込んだそうです。

advertisement

 また、共同脚本を務めた榎戸洋司さんが「2部構成になると聞いて、サブタイトルは『イデオン』の『接触篇/発動篇』みたいに『天狗虫編/殺戮虫編』と付けた」と明かすなど、作品がより楽しめる制作秘話が盛りだくさん。ネタバレ満載なので、こちらは本編鑑賞後の視聴がおすすめです。ニコ生のタイムシフト期間は1カ月程度を予定しているとのこと。

関連キーワード

歯医者 | NHK | 庵野秀明 | 清水富美加

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に
  2. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  3. 「17歳ってまじ?」老けて見られる長髪青年を理容師がカットすると…… 「彼の人生を救ったね」「パーフェクトだよ!」【海外】
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 釣れたアオリイカを2カ月飼ってみると…… 同じイカとは思えぬ変化に「魚より賢くてかわいい」「なんて凄い映像」
  6. 業務スーパーで買ったアサリを水槽に入れて120日後…… “まさかの大事件”に衝撃「うわーー」「あさりちゃーーーん!」
  7. 温かそうだけど…… 呉服屋さんが教える「マフラーの巻き方」になぜか既視感 「あの巻き方ってこうやってたの!?」
  8. 「コレ知らないと老けるよ?」 プロが教える“10歳若返る整形メイク” ちょっと工夫するだけで印象ガラリ「毎日古メイク全開でした」
  9. 「キスの会しよう」 華原朋美、高級接待した記者に“関係迫られる”トラブル 激怒の相手に5歳息子も怯え「あの人頭おかしいよ!」「ママやばい」
  10. 「助けて。息子がこれで幼稚園に行くってきかない」→まさかのアイテムに母困惑 「行かせましょう!」「控えめに言って最高」と反響