ニュース

スタジオカラー「龍の歯医者」がNHK総合で放送 「サブタイトルは『イデオン』劇場版から付けた」小ネタ満載のスタッフニコ生も

NHK総合で2週連続放送。

advertisement

 「フリクリ」「トップをねらえ2!」などで知られる鶴巻和哉監督の最新作で、庵野秀明さんが音響監督を務め、清水富美加さんが声優として主演したことでも話題になった「龍の歯医者」が地上波初放送。NHK総合で4月1日に前編「天狗虫(てんぐむし)編」が、4月8日に後編「殺戮虫(さつりくむし)編」が、それぞれ23時から放送されます。

4月1日と4月8日の23時から(画像は番組公式サイトより

 国の守護神“龍”の歯を“虫歯菌”から守る新米歯医者・野ノ子と、死後龍に選ばれ歯から出てきた敵国兵士・ベルが繰り広げる壮大な冒険ファンタジー。もともとカラーとドワンゴの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」内で発表された短編アニメでしたが、それがNHKの目に止まり長編化が始動。合計約90分の劇場アニメ級のボリュームとなりました。原作・脚本は作家の舞城王太郎さん。舞城さん自身による小説シリーズ化も発表されています。

 3月29日にはスタッフが制作秘話を語る解説ニコ生「同トレス」も放送されています。同番組に出演した鶴巻監督は庵野さんが作品に参加した経緯について、以前飲みの席で「『エヴァ』新劇場版シリーズ完結後に作品を作ることがあれば、庵野さんに音響監督を引き受けてほしい」と打診していたエピソードを披露。庵野さんは当時ノリノリだったらしく、その際の口約束を蒸し返し、今回音響監督として参加するよう頼み込んだそうです。

advertisement

 また、共同脚本を務めた榎戸洋司さんが「2部構成になると聞いて、サブタイトルは『イデオン』の『接触篇/発動篇』みたいに『天狗虫編/殺戮虫編』と付けた」と明かすなど、作品がより楽しめる制作秘話が盛りだくさん。ネタバレ満載なので、こちらは本編鑑賞後の視聴がおすすめです。ニコ生のタイムシフト期間は1カ月程度を予定しているとのこと。

関連キーワード

歯医者 | NHK | 庵野秀明 | 清水富美加

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」