ニュース

スタジオカラー「龍の歯医者」がNHK総合で放送 「サブタイトルは『イデオン』劇場版から付けた」小ネタ満載のスタッフニコ生も

NHK総合で2週連続放送。

advertisement

 「フリクリ」「トップをねらえ2!」などで知られる鶴巻和哉監督の最新作で、庵野秀明さんが音響監督を務め、清水富美加さんが声優として主演したことでも話題になった「龍の歯医者」が地上波初放送。NHK総合で4月1日に前編「天狗虫(てんぐむし)編」が、4月8日に後編「殺戮虫(さつりくむし)編」が、それぞれ23時から放送されます。

4月1日と4月8日の23時から(画像は番組公式サイトより

 国の守護神“龍”の歯を“虫歯菌”から守る新米歯医者・野ノ子と、死後龍に選ばれ歯から出てきた敵国兵士・ベルが繰り広げる壮大な冒険ファンタジー。もともとカラーとドワンゴの共同企画「日本アニメ(ーター)見本市」内で発表された短編アニメでしたが、それがNHKの目に止まり長編化が始動。合計約90分の劇場アニメ級のボリュームとなりました。原作・脚本は作家の舞城王太郎さん。舞城さん自身による小説シリーズ化も発表されています。

 3月29日にはスタッフが制作秘話を語る解説ニコ生「同トレス」も放送されています。同番組に出演した鶴巻監督は庵野さんが作品に参加した経緯について、以前飲みの席で「『エヴァ』新劇場版シリーズ完結後に作品を作ることがあれば、庵野さんに音響監督を引き受けてほしい」と打診していたエピソードを披露。庵野さんは当時ノリノリだったらしく、その際の口約束を蒸し返し、今回音響監督として参加するよう頼み込んだそうです。

advertisement

 また、共同脚本を務めた榎戸洋司さんが「2部構成になると聞いて、サブタイトルは『イデオン』の『接触篇/発動篇』みたいに『天狗虫編/殺戮虫編』と付けた」と明かすなど、作品がより楽しめる制作秘話が盛りだくさん。ネタバレ満載なので、こちらは本編鑑賞後の視聴がおすすめです。ニコ生のタイムシフト期間は1カ月程度を予定しているとのこと。

関連キーワード

歯医者 | NHK | 庵野秀明 | 清水富美加

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  8. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」