ニュース
スマホから遠隔操作できるスマートボール登場 外出中もペットを遊ばせてはしゃぎっぷりを見られるぞ
ペットの首に付けて運動量を把握できるモーションセンサーも付属。
advertisement
転がる玉にペットがじゃれつく様子は、眺めていて飽きないものです。これを外出中でも楽しめるスマートボール「Pebby」が、クラウドファンディングサイトのIndiegogoに登場しました。スマートフォンから遠隔操作し、内蔵カメラでペットの様子をモニターできます。
手動または自動で転がし、ペットを楽しませられるボール。広角レンズや通信装置が内蔵されており、ペットが遊ぶ様子をスマホの専用アプリで見られます。本体はポリカーボネート製のケースに包まれており、耐衝撃性や防水性を実現。転がるときはケースだけが回りカメラの位置はほぼ維持されます。転がるからといって、酔いそうな映像が撮影されるわけではなさそうです。
内蔵のレーザーポインターを床に照射し、ペットに追わせる遊びも可能。ほかにも、スマホからペットに呼びかけたり、自走で充電器へ移動させられたりと、多彩な機能を備えています。デザインを8種類に変更することも可能。
advertisement
本体には充電器のほか、ペットに付けるモーションセンサー「PebbyCollar」も付属。ペットの運動量を計測し、アプリで集計データを確認することができます。
本体セットは189ドル(約2万1000円)の支援で入手可能。カスタマイズ用のカバーは15ドル(約1700円)です。支援者には11月ごろに配送される予定。
(沓澤真二)
関連記事
犬、猫が外に出ると危ないときはスマホでポチっとな アプリでロックできる世界初のペットドア登場へ
突然の悪天候のときなどに使えそう。ポスペの新作「PostPetVR」がクラウドファンディング中 あのペットたちとお部屋で遊べる“会いに行ける”アプリ開発へ
支援によっては「PostPetV3」で過去に飼っていたペットの召喚も……!?うちの子のご飯が心配! スマホから遠隔操作でペットのエサやりができるマシンが登場!
ライブカメラで様子を見たり、マイクで話しかけることも可能。にゃんこ迷わない ウェアラブルEXPOでペット向けデバイスが大人気
ボタン電池で1年動作。アプリで迷子探索やSNS、ライフログ的にも使えるスマホの化粧アプリで愛犬がどうなるか試してみたら劇的なビフォーアフター
誰だ、お前
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.