ニュース

「コナンくんが蹴ったやかんは時速1900キロ以上」 名探偵コナンの探偵道具を検証したら危険すぎた

コナンくんを逮捕するべき。

advertisement

 漫画・名探偵コナンに登場する探偵道具の性能を、物理エンジンを使用して検証する動画がニコニコ動画に投稿されました。数々の窮地を救ってきたコナンくんの探偵道具ですが、えげつない技術力で開発されていたようです。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

レッツ検証

 コナンくんの身長102センチ、体重18キロというプロフィールを前提に、まず検証されたのは「キック力増強シューズ」。電気と磁力で足のツボを刺激することで筋力を極限まで高め、その名の通りキック力を飛躍的に増加させるシューズです。身長240センチ、体重115キロの犯人が蹴られたやかんによって若干浮く……という描写を参考に、蹴られたやかんの速度を計測します。

前提条件

 まず、やかんが時速130キロだった場合。もうすでに速すぎる気がしますが、これでは相手の首を反らせる程度の威力で、浮かせるには程遠いもよう。また、時速480キロの場合でも後ろに倒すことはできますが、相手の体は浮きません。犯人……大丈夫なのか……。

advertisement
時速130キロだと犯人も余裕(?)
時速480キロでも浮かせるには程遠い

 すでに犯人の命が危ない気がしますが、投稿者が徐々に速度を上げ検証した結果、コナンくんが蹴ったやかんの速度は少なくとも時速1900キロが出ていることが判明したそうです。拳銃より危ない。

むしろコナンくんを逮捕するべき

 次はターボエンジン付きスケボーを検証します。太陽電池で時速80キロの速度がでるモンスターマシンですが、押し込み量の少ないアクセルペダルで初速の微調整がしづらいため、立ったままスケボーをスタートさせるのは困難。

乗ることすら難しい

 仮に乗ることができても、5センチの段差にぶつかっただけで32メートルも吹っ飛ぶという非常に危険な乗り物になってしまいます。このスケボーは、実際にはハンドルを付けたり、速度を微調整できるシステムを搭載させたりなどの対策が必要なようです。

ハンドルがあればいける
離れた場所の歩美ちゃん
ちゃんと救助できます

 蹴ったやかんが時速1900キロになるシューズや、80キロの速度がでるスケボーを使いこなすコナンくんもスゴイですが、これらを開発した阿笠博士は一体何者なのでしょうか……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」