ニュース

NTTドコモ&ゼンリン、AI搭載のカーナビ向け音声対話システムを共同開発 使い込むほどユーザー好みに成長

NTTドコモのAI技術とゼンリンの地図データおよび検索エンジンを組み合わせたシステムを、カーナビメーカーに提供。

advertisement

 NTTドコモとゼンリン、ゼンリンデータコムが、AI技術を活用した自動車向け音声対話システム「AIインフォテイメントサービス」を共同開発。4月17日から、カーナビメーカーなどへ提供を開始します。

システムの基盤はクラウドに。これを介して情報が配信される

 「自然対話技術」「行動先読み技術」「高度情報検索技術」といったNTTドコモのAI技術と、ゼンリンの地図データやゼンリンデータコムの検索エンジンを組み合わせたもの。同システムが組み込まれたカーナビは、ドライブ中に必要な全操作が音声で入力可能となります。

 さらに、会話を重ねることでドライバーの趣味嗜好を覚え成長します。ドライバーがよく利用する場所やルート、出退勤時刻といったデータを解析し運転のサポートに活用。目的地を推測し、それに関する渋滞やイベント情報などを適切なタイミングで教えてくれます。

advertisement
行き先を先読みし、渋滞の回避まで考慮して設定してくれる。観光情報を教えてくれるガイド役にも

 高度情報検索技術を施設検索エンジンに追加することで、検索機能も向上。検索した施設がSNS上でどれほど話題になっているかといった解析結果をもとに、人気順に表示することが可能となっています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
  2. 岡田紗佳、一連の騒動を生中継で謝罪 頭を深く下げ「申し訳ございませんでした」
  3. 庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
  4. がん闘病の森永卓郎、容態急変後にモルヒネ投与で“結構厳しい状況” スタジオ出られず弱々しい声で「そう長く持たないかもしれない」「本格的に転移が始まったよう」
  5. クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
  6. 新潟のお葬式で香典返しにもらった“謎の白い物体” パッケージにも情報なし「これなんだかわかりますか?」
  7. 大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
  8. 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
  9. 買ったばかりの家の風呂場に”ありえない欠陥” 信じられない状況に「そんなことある?」「取り付けた業者……」
  10. 両親の離婚を機に、男子高校生が初めて作った“お弁当” その出来が「すごい」「なんか泣ける」と300万再生突破