ニュース

跳べぬ、歩けぬ、立ち上がれぬ! 超・超人スポーツブースの「バブルジャンパー」は超人じゃないとプレイできないレベルの高難易度ニコニコ超会議2017

多分普通の人はできると思うの。普通の人はね。

advertisement

 開催中の「ニコニコ超会議2017」の超・超人スポーツブースで、足には「ジャンピングシューズ」、体には「バルーン」を装備して相手を押し合う超人格闘技「バブルジャンパー」が体験できます。

超・超人スポーツの「バブルジャンパー」を体験する記者

 開場と同時に行列ができ始めた超・超人スポーツブース。足に装着するジャンピングシューズは、以前ドクター中松さんが発明して話題になったフライングシューズのように、驚異的なジャンプ力を生み出すことができるというアイテムです。ジャンプ力の肝となるバネの部分には陸上競技用義足のブレードにも使用されるというグラスファイバーが採用されているそうで、上達すると2~3メートルも飛び上がれるのだといいます。

ケガ防止のニーパッドやジャンピングシューズを係員二人掛かりで装着してもらう

 早速ジャンピングシューズを靴の上から装着して、歩行訓練を行います。係の人に両手を持ってもらって歩き始めると、カシャッカシャッとジャンピングシューズが音を立てます。慣れないせいか、うまく跳び上がれない歩き方はぎこちなく、ロバのようです。

advertisement

 普通の歩行時のような体重移動をするよりも、交互にグッと体重をかけるように踏み込んだ方が、バランスを取りやすかったです。しかし係の人の補助がなくなると即転倒。膝やお尻には安全のためのパッドを付けているので痛みはありませんが、慣れるまでにはかなり時間がかかりそうです。

ジャンピングシューズを履いて歩く記者。歩き方は若干ロバっぽい

 その後、転倒を繰り返しながら5分程度の歩行訓練を行い、「バルーン」を装着した訓練に移ります。

バブルでかい

 バルーンとはバブルサッカーなどの競技に使用されるもので、直径1.5メートル、高さ1.2メートル程度巨大なビニール風船のようなもの。持ち上げてみると、「なんだこれ、重っ!」。

立ち上がるだけでも大変

 見た目こそふわふわしていますが、とんでもなく重いのでジャンピングシューズを装着したままだと全くバランスが取れません。転倒しまくります。それもそのはず、実はこのバルーン、13キロもあるのです。こんなん歩けるだけでも超人だわ。 

バブルをつけて歩く記者。転倒&転倒

 ほかの参加者も転倒しまくったため編集部が体験した回は訓練だけで終了し、予告されていたような1対1での超人格闘技はプレイできませんでしたが、何度か練習をすれば対戦できそうという感覚をつかむことはできました。

advertisement

 超・超人スポーツブースは本日(4月30日)も開催中。「バブルジャンパー」の他にも、AR拡張バトル「HADO」や、ドローンを使った対戦バトル「DBoooN!」などのアトラクションが体験できます。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」