advertisement
ニコニコ超会議2017「大相撲 超会議場所」の特設ブースにて、「大相撲ニコニコVR場所」が ニコニコ超会議2017「大相撲 超会議場所」の特設ブースにて、「大相撲ニコニコVR場所」が出展。普通の相撲観戦とは一味違う、迫力満点の体験が味わえます。
特設ブースは、実際の土俵を一回り小さくしたような見た目。VRゴーグルを装着すると、特設ブースと連動して土俵の映像がリアルに再現されます。間もなくして、VR空間上に横綱白鵬と、琴奨菊が登場。なんと行司の視点で迫力の取り組みが見られてしまいます。VR開発はGen8が担当。動きを完璧に再現するため制作スタジオに8トンもの砂を搬入。スタジオに本物の土俵を作った上で、実際に白鵬と琴奨菊を招いてモーションキャプチャーを敢行したそうです。
VR力士同士の取り組みが終わり、すごい迫力だった……と満足していたのもつかの間。再度力士が土俵入りしてきました。そう、今度はプレイヤー自身がVR上で取り組みを体験できてしまうのです。見合って見合って、ハッケヨイ……。
のこった! と、ここで驚くのが、VR力士の動きに合わせて「ドン」と押された感覚があること。プレイヤーはゴーグルをしているため、現実の土俵上で何が起きているのか分かりませんが、実は運営スタッフがVR力士と同じ動きでツッパリを仕掛けてきていたのです。びっくりした!
筆者が体験した際は運営スタッフが押してくれましたが、タイミングが良ければ本物の力士が立ち会ってくれることも。目の前に本物の力士がいるのに、体験中はVR力士しか見えないとは。なんともぜいたくな特設VRでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ニコニコ超会議2017:自分の顔が赤ちゃんになる「VR育児シミュレータ」でリアル育児体験してみた
「家族の愛を表現する」というテーマで開発されたとのこと。 - ニコニコ超会議2017:すみません蓮舫さんもう許してください ニコ超キラーコンテンツ「VR蓮舫」がほぼ精神修行
学級裁判かよ。 - ニコニコ超会議2017:無修正・超リアル「SUMOU」が2年ぶりの降臨 「ニコニコ超会議」会場で波動や隕石が乱れ飛ぶ
伝説のTORIKUMI再び。 - 元横綱・千代の富士の肉体美を再現したフィギュアがワンフェスに登場 命日前日に展示、販売される予定
引退後は九重親方として活動し、昨年7月末に亡くなりました。 - ニコニコ超会議「大相撲超会議場所」、現役4横綱が参加でトーナメント
コラボ企画としてカップヌードル×「リアルSUMOU」も実施。