ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分の顔が赤ちゃんになる「VR育児シミュレータ」でリアル育児体験してみたニコニコ超会議2017

「家族の愛を表現する」というテーマで開発されたとのこと。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ユーザーによるユニークな作品や研究などが並ぶ「超まるなげひろば」で、ちょっと変わったVRコンテンツを発見。自分の顔から赤ちゃんを生成し、VRでお世話する「Real Baby / Real Family」を体験してきました。


バルーンサーバルちゃん 現在(VRで)子育て中

バルーンサーバルちゃん Real Baby / Real Family

 最初にカメラで顔を撮影し、自分だけの赤ちゃんを生成。ヘッドマウントディスプレイをかぶり、「やさしく抱き上げましょう」「ミルクをあげましょう」といった指示に従いながら、赤ちゃんのお世話をしていきます。赤ちゃんの人形がそのままVRコントローラーになっており、人形の背中を叩いてゲップをさせてあげたり、お尻を揺すって落ち着かせたりといった感覚がリアルに味わえます。ただ顔が自分なのがちょっと怖い……。


バルーンサーバルちゃん 赤ちゃん型コントローラーで操作

バルーンサーバルちゃん 赤ちゃんの顔は自分の顔をもとに生成されます。……似てる?

 「家族の愛を表現する」というテーマで開発された同作。昨年のVRイベント「IVRC2016」にも出展され、高い評価を集めました。体験後は、自分の赤ちゃんの顔がプリントされたパンフレットをもらえるサービスも。「子育て」について、自分自身のこととして考えるきっかけを与えてくれる、ユニークなVRコンテンツでした。


バルーンサーバルちゃん これが未来の自分の子どもか……

関連キーワード

赤ちゃん | VR | 子育て | ニコニコ超会議


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る