ニュース

12年間続いたMMORPG「エミル・クロニクル・オンライン」が終了へ 「思い出のゲーム」「巨星墜つ」

MMORPGの歴史にまた1ページ。

advertisement

 2005年にサービス開始したPC向けオンラインゲーム「エミル・クロニクル・オンライン(ECO)」が、2017年8月31日をもって終了することが発表されました。

12年間続いた「エミル・クロニクル・オンライン」の終了が発表

 「エミル・クロニクル・オンライン」は、ガンホー・オンライン・エンターテイメントらによるオンラインRPGで、2005年から約12年にわたって運営が行われてきました。発表によれば、これまでのクオリティーを維持することが難しい状況にあり、「存分にお楽しみいただける状態のまま幕を閉じる」ための判断。「エンディングに向けた大型アップデート」のほか、最後まで遊べるように各種企画を予定しているそうです。

 ユーザーにとっては突然の発表だったようで、Twitter上には「思い出のゲームがまた消えるんだな」「12年間、連れ添ったゲームが無くなるのは体が引き裂かれるような感じ」などショックの声が続出。同作タイトル名が、Twitterトレンド入りを果たしています。

advertisement
12年間プレイし続けたユーザーからはショックの声
長年愛されてきただけに、名残惜しいものです
ファンの反応などが殺到したことで、Twitterトレンド入り

 また、10年超の運営期間という点から「マビノギ」「ラグナロクオンライン」といった有名タイトルと同列に並べ、「巨星墜つ」「古参MMOもそろそろ心配になってきた」とオンラインゲーム業界の移り変わりに思いを巡らせる人も。「エミル・クロニクル・オンライン」以外の作品に親しんできた人たちにとっても、時の流れを感じずにはいられない出来事だったようです。

10年選手のタイトルが、1つ消えることに
どんなオンラインゲームでも、いつか終わりが来るはずですからね……
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのタイトルを四天王風に紹介。RO(ラグナロクオンライン)は現在も運営が続いています

マッハ・キショ松

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天