ニュース

NHK人形劇「プリンプリン物語」、38年ぶりに放送決定 声優・神谷明は当時の写真を公開

6月28日には、プリンプリン役の石川ひとみさんらが出演する90分特番も。

advertisement

 NHK総合テレビで放送されていた人形劇「プリンプリン物語」が、7月5日23時からBSプレミアムで再放送されることが決定しました。実に38年ぶり。初回は第1話と第2話が放送されます。

すごい!

ついに再放送(NHKアーカイブスから)

 「プリンプリン物語」は1979年から1982年にかけて放送された人形劇。前半放送分の映像が紛失していましたが、人形製作者の友永詔三さんや、人形操者の伊東万里子さん、ボンボン役の声優・神谷明さん、番組制作担当の中谷正尚さんらが録画ビデオテープを大切に保存していたことが分かり再放送が実現可能に(2000年代にも再放送されていますが、今回は一部の未発見回をのぞきほぼ完全版での再放送)。2017年2月には、主人公の少女プリンセス・プリンプリン役の石川ひとみが出演しての上映会が開催されました(関連記事)。


神谷明さんが公開した、「プリンプリン物語」第1話と最終話の台本(神谷明さんのTwitterから)
神谷さんは当時のお宝写真を公開
歴史資料もの

 7月は、第1話から第8話までの「アルトコ市編」を放送。プリンプリンの誕生秘話や仲間たちの旅立ちが描かれます。さらに再放送開始の1週間前、6月28日には「復活!プリンプリン物語~伝説の人形劇“ここがスゴイ!”~」と題した90分の特番がBSプレミアムで22時から放送。中山秀征さんや武内陶子アナをMCに、石川ひとみさん、神谷明さん、西村知美さん、松尾貴史さん、丸岡いずみさん、夢眠ねむさんをゲストに迎え、プリンプリン物語の魅力を語り合います。

advertisement

関連キーワード

人形 | NHK | 声優 | 写真 | 発掘 | ビデオテープ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」