ニュース

レッドブル・エアレース、室屋選手優勝レースを画像で振り返る 天使のはしごとレース飛行機の共演も

レッドブル、翼を授ける。

advertisement

 6月4日から5日まで千葉県・海浜幕張公園で行われたレッドブル・エアレース千葉2017関連記事)。その最大の見どころである試合の様子を画像で振り返ります。

室屋義秀選手が優勝を決めたフライトのゴール

 最高時速370キロの機体を操り、全長約4キロのコースに設置された高さ25メートルのエアゲートの間を縫うように飛行するエアレースは、“空のF1”とも称される競技。規定の飛行順と方法でゲートを通過し、ゴールまでのタイムを競います。

機体を大きく傾けての飛行

 レースのスタートを意味するスモークが機体から発せられると、会場からは「スモークオン!」の大歓声。選手たちはゲートへの進入角度や接触、重力加速度が10Gを超える時間が0.6秒以上の場合などに減点もしくは、DNF(Did Not Finish・フライトが無効になる失格)が課せられるという非常に厳しいルールの中、異次元の飛行テクニックを披露。タイムが発表される度に大きな拍手が贈られました。

advertisement

 幕張会場は風の影響を受けやすく、今大会では減点やDNFが相次ぎました。室屋選手もラウンド・オブ・8で、エアゲートの水平不通過(インコレクト・レベル)による2秒のペナルティが課せられたもののギリギリで競り勝ち、ラウンド・オブ・4では立て直しに成功。1番滑走という不利な条件の中、「スーパーラップは狙わずノーペナルティーで行く」という作戦が功を奏し、サンディエゴ大会からの連続Vを成し遂げました。

 室屋選手は現在シリーズ総合ランキングでトップ。会見では「365日、つまらぬことの積み重ねが大切。ポイントのことはあまり考えずに、いいレースをしていきたい」と語り、今後のさらなる活躍を予感させました。初のシリーズ総合優勝まで、Go!! Yoshi!!!

(文・Kikka/撮影・Ryo Tajima

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  9. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】
  10. 【編み物】白と黒の毛糸をひたすら編んでいくと…… “あの人気キャラ”の完成に「あなたは魔法使いですか?」