小学館、「やせるおかず 作りおき」に酷似したダイエットレシピ本の販売停止を申し立て 新星出版社から5月刊行
「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」というタイトルで、表紙デザインにも共通点が。
小学館が、新星出版社に対してレシピ本「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」の販売停止などを求める申し入れを行ったことを明らかにしました。
小学館から刊行されている「やせるおかず 作りおき」にタイトル、表紙デザインが類似していることから「現状を放置すれば、弊社ムックをお求めのお客様が、意図せず新星出版社書籍を購入してしまう」可能性があるとしています。
「やせるおかず 作りおき」は著者である柳澤英子さん自身の実体験に基づき、ダイエットに使えるレシピを紹介するムック本シリーズ。さまざまなセールスランキングで上位を獲得しており、シリーズ累計で約250万部の大ヒットを記録しています。小学館は6月12日、2015年に登場したその第1作と「酷似している」書籍が、2017年5月に新星出版社から刊行されていたことを発表。9日、新星出版社に販売停止などを求める申し入れを行ったとしています。
該当の書籍は、松尾みゆきさんによる「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」。「やせるおかず 作りおき」の空白部分が「の」に置き換わったタイトルのほか、表紙デザインでは左側に大きく掲載された縦書きのタイトル、表紙上部の赤色のラインといった共通点が見受けられます。
「やせるおかず 作りおき」「やせるおかずの作りおき かんたん177レシピ」が書店店頭、オンラインストア上に併存していることから、小学館は「弊社『やせおか』シリーズご購入に際してタイトル、内容につきましていま一度ご確認いただきますようお願い致します」と購入者に対し、買い間違えないよう注意を呼び掛けています。
(マッハ・キショ松)
関連記事
マリンスポーツ専門出版社「マリン企画」が破産 業歴45年、月刊「サーフィンライフ」など
近年はマリンスポーツ人口の減少や出版不況から赤字を散発していました。講談社、Amazonへ強く抗議 「Kindle Unlimited」から説明なく全作品消され「憤っております」
電子書籍の定額読み放題サービスから何も連絡なく、配信作品を一方的に削除されてしまったそうです。性的表現含む漢字問題集、駿台文庫が新規の出荷停止と自主回収を決定
「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」「彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる」といった例文を掲載していた。灰皿飛んでくるのはいやだ! 東京図書出版「ITエンジニアのためのハイプレッシャー下での対応術」が生まれたワケ
タイトルのインパクトすごい。死のふちからの壮絶すぎる闘病生活 pixivで話題のマンガ「死んで生き返りましたれぽ」が書籍化決定
たびたびネットで話題になっていた、竹尾さんによるノンフィクション・リポートマンガが、とうとう出版されることに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.