ニュース

想像以上に元気いっぱい! 目の見えない2匹のネコが優しいお家で仲良しぐらし

色や光はなくても、支えあうことで見えてくるものがあるのかもしれませんね。

advertisement

 目の見えなくなった2匹のネコが、一つ屋根の下で仲良く暮らしています。黒っぽい毛色のネコは“Max”。シャム猫の方が“Grace”。2匹ともが、盲目の猫です。

並んでとっても落ち着いてます(MaxさんのInstagramより)
治療され、まぶたが閉じられているMax(MaxさんのInstagramより)

 Maxが目を失ったのは眼球の破裂という痛ましい症状のせいでした。もしも飼い主がつく前のネコであれば、安楽死の判断をされてもおかしくないほどにひどい状態だったのだそうです。しかし、飼い主さんがMaxに愛情を注いで治療を進め、彼の生活を見事に回復させました。

誕生日前日のGrace。このあとInstagramにお祝い画像が集まりました

 GraceはMaxの友達候補として暮らしに加わったネコ。Graceも自分と特徴を同じくするMaxと持ちつ持たれつの友情を育み、2匹の生活にはたっぷりのぬくもりが帰ってきました。

advertisement
軌道が見えているッ!

 目は見えなくてもそれを補えるぐらいに耳が音を聞き分けているようで、遊んでいる様子は普通のネコとほとんど変わりません。わずかでも音がすれば、すぐさまターゲットにじゃれつきます。

ボールで遊ぶGrace。なんとフェイクにも対応できてます!
ネコ界のロングセラーおもちゃ・ボールはここでも人気

 2匹の世界には色こそついていないものの、周りの音やにおい、一歩一歩触れていく感覚や触れてもらうあたたかさで形作られています。少しずつ歩む彼らのこと、応援していきたいですね。

飼い主さんのひざで安らぐ2匹。相棒の体もあったか

関連キーワード

| Instagram | 治療

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】