ニュース
RPGのマップを手描き風に作れる「Dungeon Builder」 コマの移動とダイス機能でテーブルトークのゲーム盤代わりに
床や壁、オブジェなどを選んで配置するだけで、クオータービューの2Dダンジョンを作成できます。
advertisement
RPGのような手描き風2Dマップを作れるPC用ソフト「Dungeon Builder」が、デンマークの開発チーム「Hobbyte」から発売されました。床や壁、宝箱などを選んで配置するだけで、クオータービューのマップを作成可能。テーブルトークRPGと組み合わせれば、格別な雰囲気で遊べます。
デモ映像
ダウンロードページで機能制限付きのデモ版が配信されていたので(要アカウント取得)、試しに小さなマップを作ってみました。とはいえ作業は、床を敷いて大枠を作ったら、あとは想像した場面に合ったオブジェを選んで置いていくだけ。宝箱やタル、タンス、話しかけても返事がなさそうなしかばねなど、RPGでよく見かけるパーツが豊富にそろっています。
メインメニューの「Play」を選ぶと、テーブルトークRPGのプレイ用モードに。プレイヤーキャラクターやモンスターのコマを配置し、ドラッグで移動できます。左のタブを「Roll」に切り替えると、4~20面ダイスの代わりに使える乱数表示機能も使用可能。PCをゲーム盤代わりに使えます。
advertisement
プラットフォームはWindows、Mac、Linux。製品版は59ユーロ(約7600円)で購入できます。作品を商用利用できるライセンスも用意。インディーズ開発者向けの「INDIE」は379ユーロ(約4万9000円)、企業向けの「Pro」は779ユーロ(約10万円)となっています。
(沓澤真二)
関連記事
40歳の私が楽しんだ「ファイナルファイト」を11歳の息子は楽しめるのか?
現代のゲームに慣れた11歳の少年が感じる「ファイナルファイト」。田舎×ゾンビのゆるゆるサバイバル Twitterに投稿された「ゾンビの夏休み」アイデアメモが超絶面白そう
メモで終わらせるのは惜しい、早く商品化するんだ!記憶喪失のイケメンを隠しカメラで監視……!? カプコンの新作恋愛ゲームアプリ「囚われのパルマ」の犯罪臭がヤバイ
面会やメッセンジャー、監視を通じて、記憶喪失のカレを探究。VR版「Fallout4」発売決定! あの荒廃した世界に入り込めるとか良い意味で地獄
プレイ中に平静を保てる自信がない。押井守のメルマガがまさかの理由で配信延期に 押井監督「Fallout4に夢中で……」
だから遅すぎたと……。『Fallout 4』ファンの死を悼んで公式がNPCとして登場させる、再会した亡き弟がゲーム内でくれたもの
Bethesdaの心遣いが、海外フォーラムを中心に賞賛されている。「これは僕の廃墟願望を満たすゲーム」 押井守、『ドラゴンクエストビルダーズ』に妄想の塔を建築す 前編
押井守は『ドラゴンクエストビルダーズ』でいったいどんな世界を作り上げたのか? 異色のゲーム中心インタビュー(前編)。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.