ニュース

「カッコいいラジオが欲しい」から誕生したラジオ「Hint」の先行予約開始 ワイドFM対応でBluetoothスピーカーにも

クラウドファンディングで3000万円以上の資金を集めた新しいラジオです。

advertisement

 ニッポン放送、Cerevo、グッドスマイルカンパニーの3社によって開発されたワイドFM対応のラジオ「Hint(ヒント)」が、先行予約の受付を7月20日から開始しました。

「Hint」フロストシルバー

 Hintは、昨年にクラウドファンディングサイトCAMPFIREで開発のための支援を募集し、目標金額を大きく超える3000万円以上の資金を集めた商品。ニッポン放送のアナウンサー・吉田尚記氏の「カッコいいラジオが欲しい」という思いから企画がスタートし、デザイナーメチクロ氏によって本体がデザインされています。

 プロジェクト終了後にも購入を希望する声が多く寄せられたため、一般発売が決定。ビックカメラ.comや全国のビックカメラ、コジマ、ソフマップのラジオ取扱店舗にて9月初旬から販売されます。

advertisement

 特徴として、クリアな音声でラジオを聞ける「ワイドFM」に対応しているほか、本体上部のスピーカーに加えてウーファーとツイーターを追加した「無指向性の3WAYスピーカー」を搭載。またスマホと接続できる「Bluetoothスピーカー」としての機能も搭載されています。

ビルやマンションでも受信しやすいとのこと
「人の声が心地よく聴こえる柔らかいサウンド」を目指して設計。「LINE IN入力端子」も搭載しています
ラジオの「気配」を感じるLEDライトも点灯します

 室内での電波環境を安定させるため「外部アンテナ」が付属し、さらに本体の振動を抑えて音質向上を図る「インシュレーター」も同梱されます。

 その他にも、ラジオ番組で流れた 「DTMF音(電話のダイヤル音)」に含まれる情報を本体で解析してスマートフォンへ送る“BLEビーコン機能”によって、「番組で紹介したWebサイトのURLをスマートフォンで自動的に通知する」といった連携も可能になるとのこと。

音でデータを送受信できる「トーンコネクト」とGoogleの規格「Eddystone」に対応しています

 電源はACアダプタ、または連続稼働時間約3時間のバッテリーで動作し、重量は1075グラム。価格は2万2000円(税別)で、カラーはフロストシルバーとブラックの2色。現在Cerevoオフィシャルストアやグッドスマイルカンパニーオンラインショップでも予約が可能です。

「Hint」ブラック

(宮原れい)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天