ニュース

テレ東「けものフレンズ」最終回をミサイル発射1時間半後に放送 新たなる伝説を打ち立てる

わーい! と言える朝。

advertisement

 テレビ東京がJアラート(全国瞬時警報システム)発令から約1時間30分しか経っていない中、アニメ「けものフレンズ」を予定通り放送しました。緊迫感あふれる朝の空気が少しだけ和らいだと、テレ東を称賛する声が視聴者から上がっています。

 8月29日5時58分ごろ、北朝鮮からのミサイル発射を受けて政府がJアラートを発令。ミサイルは襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下し、テレビ各局では緊急特番が放送されました。テレ東も例外ではなく、7時5分から予定されていた「おはスタ」が放送中止となりました。

 そこでにわかにざわつきをみせたのが、再放送期間中だった「けものフレンズ」を楽しみにしていたフレンズ。この日は最終回の放送が控えており、7時30分に無事放送されるかに注目が集まりました。

advertisement
緊迫のカウントダウン
子どもたちも混乱
高まる危機感
ニコ動の1話にも放送を不安視するコメントが

 テレ東で放送中だった特番に変化が現れたのは7時29分ごろ。国会記者会館からの中継が途切れると、ミサイルの関連情報として円高が進んでいることがアナウンサーにより早口で告げられ、番組が駆け足で終了。「けものフレンズ」再放送版ではおなじみの「おえかき動物図鑑」コーナーがいつも通り始まったのでした。わーい!

新たなる伝説
まさか本当に放送されるとは
たつき監督とテレ東を信じろ

 同時刻、NHKや他のキー局ではいずれもミサイル情報を伝える番組が続けられていただけに、テレ東の特異性が光る形に。「けもフレ」の再放送はL字型のニューステロップ付きという、メイン画面が縮小された形での放送となりましたが、作中で逆境をはねのける展開とも合わさり、ある意味臨場感を増す効果もあったようです。

ニコ動の「けもフレ」1話も、最終回に合わせてこの盛り上がり(ニコニコ動画より

 「けもフレ」はもともと深夜に放送されていたアニメでしたが、再放送では時間帯が朝に移され、そのやさしい内容から子どもたちの間でも人気に。「おはスタ」が放送中止となる中、「けもフレ」が予定通り放送されたことで子どもにも笑顔が戻ったと、保護者フレンズによる報告がTwitter上で見られました。

ありがとうテレ東
圧倒的感謝

関連キーワード

けものフレンズ | ミサイル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」