連載

嫌われたくない、謝りたい、伝わらない入浴時間 マンガ『徒然チルドレン』から『水に流して』週刊少年マガジン×ねとらぼ(1/2 ページ)

なんでこんなときに限って……というのは恋愛あるある。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「徒然チルドレン」(C)若林稔弥/講談社

 どこにでもいる高校生たちを主人公にした青春マンガ『徒然チルドレン』(若林稔弥)。やたらドキドキすると話題の同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!

エピソード:水に流して

 仲良しコンビとして一緒にいた期間が長すぎた、内村千秋と飯島香奈。いざカップルになってからは距離感がつかめず、初エッチ未遂キス未遂の連続。ふざけてしまってうまく思いを伝えられない。

 そろそろ一歩踏み出したい……! とキスに挑もうとしたとき、ヘタレな千秋が飲酒をして無理やり香奈の唇を奪ってしまった。香奈は号泣しながら「もう……コンビ解消だから」と告げ、別れた。

advertisement

 それから2人、仲直りのきっかけがつかめないまま。

「死にたい」。でしょうね(高校生の飲酒ダメ絶対)
あと1回。押したり引いたり恋の駆け引き。でも駆け引きできるほど君達は大人じゃないと思う
ああぁーー! お風呂にスマホ持ち込むときは、ジップロックに入れておくといいよ

 ケンカの後に連絡が行き違ってこじれるのは、ラブコメの定番。実際、うまく電話の時間が合わないとか、メールが届かなかったなどで面倒事になったカップルの話は、多々あるあるでしょう。過去回でも告白の際やらかしてしまった男女がいましたし。

 じゃあスマホ時代だとどうなるのかと思いきや、なるほどLINEの既読無視。開いた時点で「既読」が伝わってしまう。

 既読無視されているときの心中は穏やかではありません。既読つけるのは、手間暇かけた返事じゃない。ワンタップ。しかもLINEってうっすらメッセージの一部見えてるはず。なんで開かないの、明らかに無視じゃん。大変きつい。

 本当の気持ちを伝える場合に、SNSの長文メッセージはありかなしか問題も深刻。一般的には「長すぎるとちょっと重い」。だから、できるだけ短く会話をするように送ることが多いようです(個人差あり)。でも逆に短すぎると勘違いされてしまうので(例・「ウケルw」だと、笑ってもらえているのか馬鹿にされているのか分からない。大事な会話でのスタンプは要注意)、相手の事前のメッセージの空気を探って……。便利な道具のはずなのに面倒くさいよ……。

advertisement

 最近は、今の中高生はSNSやメールでのトラブルがあまりにも多すぎて疲れ果てている、なんてテレビやネットではいわれています。会話履歴のスクリーンショットを撮って他のところに貼られたり、LINE仲間に入れてもらえなかったりのトラブルが多々。

 そこで一周回って直接会って話すのが一番いい、という子が増えている、そうな。ほんとに?

 確かに、「徒然チルドレン」の千秋と香奈は、その歯がゆさ・こじれを今回痛感しました。ここからは、きちんと相手に向き合って、直接話す道を選んでいくことになります。やはりコミュニケーション、最後は目と目をあわせ、口で話すところに戻ってくる。

 それにしても、「あいつ風呂にも携帯持ってくしな」って、なんで知ってるの千秋。今は許してやるから、一段落したらちゃんと説明しなさい。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声