ニュース

ニコニコ動画「けものフレンズ」1話が大荒れ プレミアム解約宣言やKADOKAWA株価速報で画面が埋まる

そして「ごちうさ」1話に助けを求め始めるフレンズたち。

advertisement

 9月25日にたつき監督(@irodori7)が、アニメから「けものフレンズ」の制作から外れることを自身のTwitterで発表しました(関連記事)。この影響で、現在ニコニコ動画の「けもフレ」1話のコメントが開幕から怒り、悲しみ、失望、怨嗟、呪詛といった言葉の他、ニコニコ動画のプレミアム会員解約宣言やKADOKAWAの株価速報が流れ続けるなど大荒れに荒れています。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

荒れるコメント(画像はニコニコ動画「けものフレンズ」1話から)

 たつき監督は、テレビアニメ版「けもフレ」の監督。CGや脚本、構成、演出、コンテなどほぼ全てに関わった最大の功労者でしたが、「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」とツイートし大きな話題になっています。

話題になっているたつき監督のツイート

 ニコニコ動画の「けもフレ」1話は、公式配信アニメとしては唯一1000万再生を達成しており(関連記事)、コメントも常時新しいものが流れ続けています。特に新しい「けもフレ」コラボイベントや新作アプリ情報の速報が常時流れ続けるなど、ファンたちの間では総合窓口的な場所になっていました。

advertisement

 そんななかでのたつき監督降板の報だけに、コメントの勢いはすさまじいものに。「たつきちゃんを返してよ!」「KADOKAWA許さん」「葬式会場」「つらい」「ふざけるな」「止まるんじゃねぇぞ……」といったコメントで画面が埋め尽くされています。また、ニコニコ動画を運営しているドワンゴがカドカワの子会社であることから、プレミアム会員の解約を宣言する人も。

 さらに、これらの影響は、現在再生数2位で同じくコメントの流れの早さがすさまじい「ご注文はうさぎですか?」1話のコメントにまで波及。「ごちうさ助けて」など、なぜか何一つ関係のないごちうさに助けを求めるフレンズが続出しています。リアル難民かよ。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

ごちうさ民「えぇ……」(画像はニコニコ動画「ご注文はうさぎですか?」1話から)

 その他、2ちゃんねるでは「けもフレ」スレの勢い(1時間辺りのレスが書き込まれる量)が常時1位になるなど、各所で大きな影響が出ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?