連載

今日は夫婦一緒にどこにも行かないで「ゴロゴロ……しよ?」 マンガ『お酒は夫婦になってから』から「みかんブリーゼ」やわらかスピリッツ×ねとらぼ(1/2 ページ)

酔ってちょっとわがまましちゃう妻、かわいすぎでは……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!

エピソード:みかんブリーゼ

こんなんNOっていえないでしょ

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は普段仕事をバリバリこなすやり手の女性。普段はクールで仲間との飲み会にも絶対行かない。

 実はお酒自体は大好き。ただし飲むと、夫の壮良(そら)にべったりイチャイチャしてしまう甘え上戸なので、よそでは飲めないのでした。

advertisement

 そんな彼女とソラのオフの日。2人は家で昼間からお酒を飲んでいるようです。

まだです、まだ飲んでません
開幕しふくうう! 昼間からお酒飲んじゃうのは、罪悪感と解放感入り交じりますね
普段の緊張感はどこへやら。まるで子どもです
イチャつきたいって顔してるわがままさん。これは逆らえない……
命名「買い物に行かせないホールド」さく裂。こんなんされて冷静なソラくんすごい
酒が、ない! 衝撃の事実

 ちーちゃんこと千里、今回は最初から最後まで弛緩しっぱなしです。

 お酒が入ると豹変するちーちゃん。必殺技「昼間からお酒」が入ったとなると、そりゃデレデレモードも拍車が掛かる。スーパーわがまま放題です。

 新しいお酒がなくなり、買いに行かないといけない。ところがちーちゃん「外行くのだめぇーっ!」とソラを引き止めます。「スマホだめー」と天気を見るのも禁止。じゃあどうしろというのか。私だけを見ていてってことに決まってるじゃないですかもう。

 なんでしょうこの、よそのお宅の秘密をのぞき見るようなくすぐったさは!(そういうマンガです!)

advertisement

 気になるのは、外に買いに行くなと引き止めているのに、お酒がないことにがくぜんとするちーちゃんの反応です。この状況であれば「1. 仕方ないから買いに行く」「2. 諦めてイチャイチャする」の二択だと、普通は思います。

 ちーちゃんが困惑したのは、お酒が飲みたくて仕方ないからではないはず。おそらくお酒が切れたことで高まった感情がリセットされるのを恐れたんじゃないか。

 そもそもちーちゃんは、自分を素直に出すのが苦手な女性です。酔いやすい体質なのもあるけれど、お酒を飲んでいる時のみリミッターがはずれてソラに好き好きいえる。難儀な体質ですが、心の解放の鍵があるのは便利といえば便利。

 もしこれでお酒を買いに行ったら、いったん酔いが覚めてしまう。そこから「もう一度お酒飲みたい」と言うとなると「あらためて甘えたいんですけどいいですか」と面と向かって言うようなもので、かなりしんどい。一方諦めて家でゴロゴロしていたらとなると、やっぱり酔いが覚めた後イチャつくのは恥ずかしくなって、お開きになりかねない。

 そこに機転をきかせたパーフェクト夫ソラくん。意外なカクテルを作ります。その後の会話で、彼女にお酒を作ってあげたことによる幸せ効能が分かります。

advertisement

 夫婦円満の秘訣は、お酒の量じゃなくて、お酒を飲んでもいい環境を作る気遣いかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった