ニュース

ロシア製トラックに『テトリス』をプレイできる隠しコマンドが インパネの計器画面で実際にプレイ可能

よく見つけたな。

advertisement
Image Credit: Top Video Channel

 ゲーマーならずとも多くの人が一度はプレイしたことがあるであろう、おなじみの落ち物パズルゲーム「テトリス」。1980年代にソビエト連邦科学アカデミーの研究者アレクセイ・パジトノフ氏が開発して以来、非公式なものも含め非常に数多くのバリエーションが生まれている。もっとも多くのプラットフォーム・デバイスに展開しているゲームフランチャイズの1つといえるのではないだろうか。そして、「テトリス」の生まれ故郷のロシアでは、また新たなプラットフォームに移植されたようだ。海外メディア Jalopnikなどが報じている。

 「テトリス」が移植されたのは、ロシアの大手自動車メーカーGAZが製造しているトラック「GAZelle Next」である。トラックのほかにワゴンやバスのバリエーションもある。とはいえ、標準装備のカーナビにゲームモードが付いているとか、そういう話ではない。ある特定の操作をすることで、インパネ(計器盤)中央に装備された小さな液晶の計器画面に「テトリス」が現れることが発見されたのだ。ロシアのYouTubeメディアTop Video Channelが、実際にインパネに「テトリス」を表示させる様子を公開しており、その“隠しコマンド”は以下のようなものだとしている。

1: エンジンをかける
2: 右ウインカーを3回点ける
3: トリップメーター(走行距離計)のリセットボタンを2回押す
4: クラッチを5回踏む
5: 左ウインカーを点けながら、エンジンを2000回転まで上げる

 このような複雑なコマンドを発見したこと自体も驚きだが、とにかく上の映像ではこのコマンドを入力すると、確かに液晶画面に「テトリス」のゲーム画面が表示されている。インパネに二つあるツマミで実際にプレイできるようで、右のツマミを回してテトリミノを左右に動かし、左のツマミを押してテトリミノを下に落としている。次に出現するテトリミノやスコアの表示もあり、紛うことなき「テトリス」である。

advertisement

 特殊な隠しコマンドを入力してはじめて出現するため、「テトリス」の権利元から正式にライセンスを取得して実装しているわけではないだろう。おそらくGAZのエンジニアが、こっそり仕込んでおいたというところではないだろうか。あるいは、何者かが後から「テトリス」が動くように改造した可能性も捨てきれない。過去にはキヤノンのプリンタやATMのモニターで「DOOM」を動かすハックが話題になった。日本ではGAZの車は正規に流通しておらず、お目にかかれる機会はなかなかないだろうが、もしどこかで乗ることができるチャンスがあれば、例の隠しコマンドを入力してみてはいかがだろうか。

関連記事

関連キーワード

テトリス | ロシア | ゲーム

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」