連載

ぼくにとって君はいつだって愛するお姫様 マンガ『お酒は夫婦になってから』から「シンデレラ」やわらかスピリッツ×ねとらぼ(1/2 ページ)

ああ憧れのお姫様だっこ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!

エピソード:シンデレラ

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は、仕事ができる女性。後輩には憧れられ、仲間には良きライバルとして認められる、かっこいい人間。でもお酒を飲むと甘え上戸になってしまうので、家でしか飲めません。

 会社でクールを装う彼女、実はかわいいものが大好き。後輩が持ってきた「レモ男」というマスコットキャラを見て、ひそかにはしゃいでいた様子。ところがついつい気を抜いてしまいました。夫の壮良(そら)は、彼女の元にかけつけます。

advertisement
一見仕事しているように見えますが、これ好きなキャラを天井にぶら下げようとしているだけです。なにやってるの
はしゃぎすぎて落下! 黒髪の女性は同僚の白石副主任。千里の実力を認めている良きライバルです
いやいや君は悪くないよ! 焦っているのは千里主任を心から慕う暴走女子の小春
お姫様だっこ入りました! なにげに靴を片方履いていない、シンデレラ状態のちーちゃん。王子様すぎる……
こんなに優しくされたら甘えたくなる。でも恥ずかしくって、素直になれない
ちーちゃんがなぜお酒を飲みたいのかは、続きを見れば分かります

 できる女ちーちゃんの、ポンコツな部分が漏れてしまったシーンからスタート。感情豊かなのが本来のちーちゃん。普段はそれを抑え込み、ポーカーフェイスで仕事をしている。だから、かわいいもの大好きで、レモ男を無表情でぶら下げ内心はしゃぎ気味な彼女は、素を出すかどうかで結構踏ん張っていたんだと思います。どうしてもぶら下げたくて我慢できなかったんだね……。

 なかなか素直に感情を出せないちーちゃん。そんな彼女のことを夫のソラはどう考えているのかがよく分かる回です。

 4ページ目で彼は、お仕事モードのちーちゃんを、当たり前のようにお姫様だっこして連れて帰ります。実際にやる・やられると恥ずかしいこと間違いなしなこの行為。でも男女ともに一度は憧れるやつ。

 見せつけているわけではないです。正々堂々と、みんなの前でも臆せず表明できるくらいに、彼女のことを愛しているという素直な行動。一番打ちひしがれているのは失敗してしまったちーちゃん。なら、彼女のケガをした足とメンタルを支えてあげられるのは、ソラしかいない。焦ることなく、彼女が求めているであろう行動をとることが、一番の癒やしになるはず。

 ちゃんと周囲への差し入れするあたりの気の利かせ方も素敵。イケメンって、顔だけじゃないと思う。愛する人に対して、お世話になっている人に対して、さりげなく思いやりを示せる姿勢の持ち主の彼は、本当の意味でのイケメン。

advertisement

 ちーちゃんがお酒をおねだりしたのは、多分ソラにほれ直して甘えたくて仕方ないけど、素直になれないから。お酒を飲んで酔えば、スイッチが入って「好き」っていえる。

 とはいえケガをした彼女にお酒を飲ませるのは、さすがにちょっと心配なソラ。この後彼の取った行動に、さりげない愛を感じます……が、そこからひと波乱ありますので、続きをどうぞ。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声