連載

全ての原画をたった1人で 「キラキラ☆プリキュアアラモード」第36話を支えた青山充という伝説サラリーマン、プリキュアを語る(2/4 ページ)

あきらさんが頭なでなでされる姿、かわいかったです!!

advertisement

プリキュアが守りたいもの

 今回のお話で終盤、キュアショコラはディアブルに対し「町中が1つになった笑顔の1日を守りたい」と啖呵(たんか)を切ります。

 そう。今回プリキュアが守ろうとしたものは「笑顔の1日」なのです。

 これはプリキュアがシリーズを通してずっと描いてきたことなのですよね。

advertisement

 プリキュアは「町を守る」のではないのです。「町で過ごす人々の笑顔を守る」のです。

 それは、つまり人々の「日常」を守ることに他なりません。

 プリキュアはいつだって「世界の」「人々の」「友達の」「自分たちの」日常を守るために戦っているのです。

 だからこそ、プリキュアというアニメーションでは必ず楽しい日常生活が描かれます。

 そして脅威を排除したプリキュアは変身を解き、自分たちも日常へと帰っていくのです。

advertisement

 日常に生き、日常を脅かすものを取り払い、日常へ帰る。

 それこそがプリキュアというアニメーションの根幹なのではないかな、と僕は思っています。

ビブリーちゃんに出番があって良かった


ビブリー(左)

 ビブリーちゃん推しの自分としては、今回久しぶりにビブリーちゃんに出番があって良かったです。

 いや別にビブリーちゃんを見たい、というだけではなく、こういうところで関係性をきっちりと描写しておくことで、後の重要な場面で生きてくると思うのです。

 製作者が「かつて敵だったビブリーを仲間にする」という選択をした以上、ビブリーが後の重要なファクターとして機能する場面が必ずあると思います。そのときだけ「とってつけたように出てきても」意味が無いのです。

advertisement

 今のうちからビブリーとプリキュアとをきっちりと絡ませておくことで、後の物語の説得力が増すのです。

 そういった意味でも、この何気ない日常の1シーンはとても重要なシーンであったと思います。

 キラキラ☆プリキュアアラモード第36話「いちかとあきら!いちご坂大運動会!」。楽しい絵柄も満載で、6人のプリキュアがそれぞれ個性を発揮するシーンも過不足なく描かれ、きっと見ていたお子様も終始ニコニコだったのではないでしょうか。


サブキャラクターも生き生きと動き回りました

 「自分の周りにはステキな人がたくさんいる」ということを再確認したあきらさんですが、いちかちゃんに頭をなでられる姿はちょっとかわいかったです。

 この先は少し余談ですが、プリキュアを語る上でも欠かせない青山充さんのお話です。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  7. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  8. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  9. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  10. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】