連載

でもあたしだって、仕事では負けないもん マンガ『お酒は夫婦になってから』から「ベリーニ」やわらかスピリッツ×ねとらぼ(1/2 ページ)

ちーちゃん、ライバルにもモテモテである。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『お酒は夫婦になってから』(C)Kurisutaruna Yousuke / Shogakukan 2012-2017.

 「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中のマンガ『お酒は夫婦になってから』(クリスタルな洋介)。主人公が酔うと大変かわいくなることで定評のある同作がアニメ放送を記念して、ねとらぼに期間限定で登場します!

エピソード:ベリーニ

 

 水沢千里(みずさわ・ちさと)は、会社の人みんなが認めるやり手の女性。お酒が大好きなんだけれども、飲むと甘え上戸になって大変なので、家でこっそり飲むのが楽しみの1つ。

 夫の壮良(そら)は彼女のためにカクテルを作るのが好き。二人は内緒のほろ酔いタイムを送っています。さて会社では同僚の白石結(しらいし・ゆい)が闘争心を燃やしてちーちゃんをにらみつけてきますが、果たしてなにが?

advertisement
黒髪の女性は、ちーちゃんの同僚の白石結さん
呼ばれた! これは、もしかして……?
デリカシーのなさに泣ける。ひ、ひどい
結も、ちーちゃん同様「酔うとベタベタしてしまう」人です
お互いが認め合う、良きライバル。そして結はちーちゃんのことが大好き。かわいい!

 仕事をてきぱきこなすちーちゃん。プレゼンも上手で、企画が採用されることも多いようですね。

 となると、他に企画案を出した中には選ばれなかった人もいるわけで。今回登場する結は、ちーちゃんの同僚。彼女もまた、粉骨砕身の思いで仕事をする女性。いつも全力投球で挑む彼女の姿は、社内でも認められています。

 ただ、ちーちゃんが優秀すぎた。二人とも努力をし続けているのだけど、ちょっとだけちーちゃんがリードすることが多く、結は補助にまわることが多い。結は1巻10話から登場し、負け続けています。

 結がちーちゃんを目の敵にしているかというと……一概には言えない。何が何でも勝ちたい相手であると同時に、一番認めている相手です。だからちーちゃんに信頼して頼られたらめちゃくちゃうれしくて、全力を尽くして力を貸す。もしちーちゃんを馬鹿にする人がいたら絶対許さない。アニメ公式サイトにも、好きなものに「千里」と書いてあるくらい。

 ちーちゃんは今、ソラという最高の伴侶と共に、日々頑張っています。ただソラはあくまでも味方。どんなことでも、ちーちゃんが努力するのなら、応援してくれるでしょう。

advertisement

 それだけじゃ、成長は頭打ちになる。短距離走のランナーは一人で走るより、何人かで競って走るほうが好成績を残す、なんて言います。同じように心から認める相手と切磋琢磨することで、仕事の面で大きな成長ができる、とちーちゃんは考えている様子。このポジションにはソラはなれません。

 家にいる時は、お酒を飲んでソラに甘えよう。職場では酔うことなく結と競い合おう。認め合えるライバルがいるって、本当に幸せなことだと思う。

 だから結には申し訳ないけど、彼女の前で酔って仕事スイッチを切ることはしない。飲まないのは恥ずかしいからだけでなく、信頼する戦友に対しての最大限の礼儀なのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生