外すと「コラーッ!」+α イマドキのITキッズに「きちんとシートベルトを着けてもらう」うまい方法、ナルホド……(1/2 ページ)
シートベルトを着けていないと「怒鳴って」「子どもアプリをロック」する「ベルトン」がクラウドファンディングに登場。
クラウドファンディングサイト「Makuake」で、後付けできる子ども向けシートベルト着用チェッカー「ベルトン」のプロジェクトが立ち上がりました。
交通事故は誰にでも起こり得ます。もしもの時に身を守るシートベルトは、どの座席も法律で着用が義務付けられています。また、6歳未満の幼児にはチャイルドシートの使用も義務付けられています。
しかし「シートベルト嫌い」の子はいるでしょう。「どうすればきちんと着けてくれるのだろう」と悩む親も多いはずです。ベルトンは、そこに「なるほど!」「どうしてこれまでなかったのか」と思えるアイデアで、シートベルトの的確な着用を促してくれる製品です。
ベルトンは、幅3センチほどの小型サイズの本体と専用の磁石パーツ、スマートフォンアプリで構成されます。シートベルトのバックル部に本体と磁石を取り付けて「シートベルトが正しく着用されているかどうかを検知」できます。そして、その着用状況をスマートデバイスと連携できる通信機能が備わっています。
運転中、後部座席でスマートフォンで遊んでいる子どもがシートベルトを外すと……怒ったベルトンがスマホの画面に表れて「怒鳴るようにベル音を鳴らしながら、使用中のアプリをロック」します。正しくシートベルトを着け直せば、ベルトンの怒りはおさまり、ロックも解除されます。なるほど、「シートベルトは必須だよ。ちゃんとシートベルトしよう」を身を持って分かってもらえそうです。
対応はAndroidデバイスのみですが、複数個の同時利用も可能です。電源はCR1620型ボタン電池1つ。約1年持つそうです(週4回/30分使う場合)。支援は4500円コース(ベルトン1つ/超早割15%オフ)から。支援額に応じて複数個セットのコースも用意されています。
関連記事
肉球パフを採用した猫好きのための化粧品「ぷにぷに猫の手ファンデ」が登場 クラウドファンディングサイトで先行公開中
パッケージに愛猫が掲載されるチャンスも。シートベルトが苦手な子にも! 座高に合わせてベルトの位置を調整できる子犬型のクッションが登場!
ボクがお手伝いするワン。気分はレーサー!? レーシングカーみたいなチェアがカッコいい
なぜかシートベルトつき。子どもも運転できるコンセプトカー、トヨタが東京おもちゃショーに出展
コンセプトカー「Camatte57s」は親子で運転でき、カスタマイズも簡単。「車好きだった祖父に快適なドライブを」 お盆に作られた精霊馬が野菜とは思えないかっこよさ
乗り心地の良さそうな“精霊カー”です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.