ニュース

東芝、「サザエさん」「日曜劇場」のCMから3月で降板 白物家電とテレビ事業の売却が影響

ちょっぴり寂しい。

advertisement

 東芝が「サザエさん」「日曜劇場」のスポンサーから降板することが分かりました。

 「日曜劇場」は1956年から、「サザエさん」は1969年から続く番組で、東芝はいずれも開始当初からスポンサーとして参加。CMは長年にわたり視聴者に親しまれてきましたが、同社は2016年に白物家電事業、2017年にテレビ事業を売却。CM継続によるメリットが薄れたことからスポンサー降板のうわさが囁かれていましたが(関連記事)、今回はそれを正式に認めた形。

 同社広報はねとらぼ編集部の取材に対し「『サザエさん』と『日曜劇場』はいずれも歴史的な番組で、ブランドイメージの定着に大きく貢献したところがあるが、事業改革の一環として、東芝全体で広告戦略の見直しを行っているところ」であると説明しました。

advertisement

 CM降板は契約満了の来年(2018年)3月。また、ニューヨーク、タイムズスクエア最上階の“東芝ビジョン”も来年度前半に終了予定とのこと。東芝ビジョンは100万人以上が参加する年末恒例のカウントダウンイベントでオフィシャルビジョンとして使われ、イベントの様子はテレビを通し10億人以上が視聴するともいわれていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 一般家庭で暮らすワニ、“ご飯だよ”の合図を聞いた瞬間 400万再生の予想外すぎる顔に「温室育ちの純粋な目をしてて草」
  2. 母「昔は男性からモテまくりだった」→娘は信じられなかったが…… 当時の“説得力ある姿”が260万再生「なんてこった!」【海外】
  3. 真冬なのに“様子がおかしい木”を発見→近付きよく見てみると…… まさかの正体が200万表示「初めてみた」「マジで存在するんだ」
  4. 「目を疑った」 “8割引”も……恵方巻の「大幅値引き」目撃相次ぐ 「予約購入は少数派」消費者との温度差も
  5. 生後2カ月で迎えた保護たぬき、犬に囲まれて育ち5カ月後…… 見事な“オラオラ俺様モード”に「愛嬌の塊みたい」「可愛すぎて虜」
  6. 「押すなよ、絶対に押すなよ」なポーズの猫ちゃん→次の瞬間…… 笑っちゃうほどの展開が200万再生「爆笑しました」
  7. ラップの空箱は捨てないで! “目からウロコ”な活用法が240万再生 「天才だ…」【リメイク】
  8. 空港で荷物が重すぎると呼び出され…… 職員に囲まれ確認されたスーツケースの中身に「密輸や笑」「気持ちはわかる」
  9. 【編み物】彼氏のために、緑と黄緑の毛糸を正方形に編んでつなげると…… 圧巻のおしゃれな大作完成に「息をのむほどすばらしいよ」
  10. 「許されると思ってんの?」 スマホのアラームを設定→翌朝…… “絶望の通知内容”が430万表示 「ほんとこれ」