「7秒で2万円分GET!」――「どうぶつの森」や「DQライバルズ」に乗じた“偽サイト”に注意
「無料GETで完全攻略!」「笑えるほど簡単でごめんなさいwww」などとうたっていますが……。
「どうぶつの森 ポケットキャンプ」や「ドラゴンクエスト ライバルズ」など、人気ゲームの配信開始に乗じた“偽サイト”や“偽キャンペーン”が再び増えてきています。いずれも「7秒で2万円分GET!」「50連以上のガチャが引ける!」などとうたい、最終的にはポイントサイトへの登録に誘導するもの。今年(2017年)はじめに問題となった、吉野家や牛角、「Pokemon GO」などの名前を使った“偽キャンペーン”(関連記事)と類似の手口とみられ、注意が必要です。
今回確認できたのは、ストップウォッチを7秒ぴったりで止めさせる、ミニゲームタイプのキャンペーン。成功すると「おめでとう」「課金アイテム全種 20,000円分相当!」などのメッセージが表示され、その後サイトに登録するための空メール送信画面へと移るというものです。ちなみに、手順に従って登録画面まで進んでみましたが、実際に付与されたのは1万ポイントで、換金できるのは2万ポイントから。実際は残り1万ポイントを自力で稼がなければ換金できない仕組みとなっているようです。
また、こうしたキャンペーンへと誘導する攻略サイトや、攻略サイトを装った“偽サイト”にも注意が必要です。編集部で調べたところ、複数の攻略サイトからリンクされている「最新Info app」というサイトを確認。「【7秒でGET!】無料GETで完全攻略!笑えるほど簡単でごめんなさいwww」「【7秒でGET!】50連以上のガチャが引ける!笑えるほど簡単でごめんなさいwww」といった記事で上記キャンペーンを紹介していますが、トップページや他の記事へのリンクもなく、ページ内のボタンや読者コメントなども大半がダミー。「どうぶつの森」や「銀魂」「おそ松さん」などの画像も使用していますが、著作権者の許諾を得ているかどうかは不明です。
悪質ポイントサイトを巡っては、今年(2017年)2月、牛角や吉野家などの名前やロゴを無断で使用し「牛丼15000円分食べ放題キャンペーン」などとうたった“偽キャンペーン”が大きな問題に(関連記事)。一時は沈静化していましたが、人気タイトルの配信などを受け、夏ごろから再び同様の手口がまた増えてきているようです。
関連記事
吉野家をかたる“なりすまし”キャンペーンに注意 「牛丼15,000円分食べ放題」でポイントサイトへ誘導
牛角に続いて吉野家も。ポイントサイト“偽キャンペーン”問題、利用者には返金も 代表に騒動の経緯と今後の対応を聞いた
問題となっていたポイントサイトの1つ「manekin」を取材しました。「人として終わってる」――“情報弱者”を狙う「悪質ポイントサイト」ビジネス 手口や集客方法を関係者に聞いた
悪質ポイントサイトだけでなく、広告代理店やまとめサイトも共犯、との指摘も。「換金できない」「請求が止まらない」 相次ぐ「ポイントサイト」トラブルについて国民生活センターに聞いた
国民生活センターを取材。ポイントサイト「manekin」が運営ガイドライン策定 “偽キャンペーン問題”受けて運営見直しへ
「嘘、大げさ、まぎらわしい表示、演出を行いません」などの項目も。吉野家をかたっていた“なりすまし”キャンペーンサイト、新規会員登録を停止
既存の会員へのログインページは残されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.