ニュース
「ママ・パパの同人活動を応援したい!」 同人イベントでの出張託児所設置を目指すクラウドファンディング
目標を達成すれば、料金の大幅な引き下げが実現できる。
advertisement
コミケなどの同人イベントに出張託児所を設置することを目的としたクラウドファンディングが、CAMPFIREで始まりました。
このクラウドファンディングを行っているのは、2017年1月から女性向け同人イベントやコミケで出張託児所を設置する活動をしてきたという「にじいろポッケ」の四辻さつきさん。これまでにも1月29日のコミックシティ、3月20日の春コミ、5月3~4日のスパコミ、8月11~13日のコミケで計4回出張託児所を設置してきました。
しかし、利用時間が長いために料金も高額になってしまい、「利用したいけどちょっと高い」という声も多かったそうです。現在、にじいろポッケでは冬コミでの託児申し込みを受け入れていますが、11月24日時点で最少催行人数の6人にも達していないとのこと。
advertisement
目標金額は100万円で、現在の支援総額は約80万円(記事執筆時点)。このままでは継続が厳しい状況となっているそうですが、目標金額が達成できれば、12月29日から開催される冬コミや、5月5~6日のゲームマーケットなど、半年間で6つのイベントでの託児を確実に催行することができ、託児料金も大幅に引き下げることができます。
このクラウドファンディングはAll or Nothing方式で行われ、目標金額が達成されれば今後も活動を継続しますが、達成しなければ支援金を全て返納し、2017年の冬コミで活動を休止する予定です。
関連記事
主人公は妻に逃げられた28歳パパ! 育児漫画「東京シングルファーザーズ」に「心が温まる」「続きが気になる」の声集まる
どんどん先が気になる展開……!「お姉ちゃん」につい頼ってしまう育児の難しさ 母親を支える長女の大変さに気付いたという漫画に共感集まる
どれだけしっかり者でも、他の兄妹と同じ子ども。【※追記】政府が男性に簡単な料理を提案する「おとう飯」始動 イクメン増加目指す施策に「労働時間の削減が先決」との指摘も
お父さんだって料理をしようにも、技術以前に時間がないとする意見が多数。あびる優、家事育児の女性負担に不満爆発 「ママに自由時間を与えてあげて」と理解求める
問題解決には夫婦の協力が不可欠。ワンオペ賛美か子育ての現実か、ムーニーCMに賛否両論 → 対照的なパンパースCMにも注目集まる 各社の思いは
母親の忙しさを描く動画と、子どもの大切さを描いた動画。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.