ニュース

科学は「スター・ウォーズ」の世界にどこまで迫ったか? 検証企画が始動、初回はライトセーバーの再現に挑戦

ユーザーの性格に合うライトセーバーの色を診断してくれるコンテンツも。

advertisement

 IBMがディズニーと共同で、特別企画「サイエンス&スター・ウォーズ」を始動しました。「スター・ウォーズ」に登場する空想のテクノロジーに、現実の科学がどれだけ近づいているのかを探ります。

公開される9コンテンツの予告編

 「ドロイド」や「スピーダー」など、作中に登場する9つの技術について、検証するコンテンツを順次公開。11月29日に公開された第1回は「ライトセーバー」をテーマに、その実現性をさまざまな角度から議論しています。

エピソード1:ライトセーバー

 動画ではアメリカの国立点火施設(NIF)にあるレーザー装置や、IBMチューリッヒ研究所のプラズマ発生実験を紹介。スタジオでは実際に炭素鋼管や酸素タンクを組み合わせて作った剣で二重防火扉を切り裂く実験が行われ、作中のライトセーバーのように、扉に穴を開けることに成功しています。ただし原理としては「熱くした棒」なので、最後は刀身が溶けてなくなってしまいました。

advertisement

 特設サイトにはIBMのAI技術を用いた「ライトセーバーのカラー診断」も設置。Twitterのアカウント名を入力すると、投稿内容の性格分析結果と、映画の台本から学習した登場人物たちの性格を相互に参照し、ユーザーに合ったライトセーバーの色を教えてくれます。

Twitterのアカウント名を入力すると、ツイートの内容を分析して診断。その仕組み上、非公開アカウントは受け付けていません
ねとらぼの公式アカウント(@itm_nlab)で試したら、結果はアナキン・スカイウォーカーと同じ青。暗黒面に墜ちていなくてよかった……

「サイエンス&スター・ウォーズ」公開スケジュール(日程が前後する可能性あり)

・11月29日:コンテンツ1「ライトセーバー」
・12月4日:コンテンツ2「ドロイド」/コンテンツ3「バクタ・タンクとカーボナイト」/コンテンツ4「スピーダー」
・12月11日:コンテンツ5「フォースパワー」/コンテンツ6「Robotic Limbs(義肢)」/コンテンツ7「AI(人工知能)」
・12月18日:コンテンツ8「Space Travel(宇宙旅行)」/コンテンツ9「ボバ・フェット」

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生