ニュース
CCC、主婦の友社買収報道について公式発表 「当社が発表したものではございません」
日本経済新聞が12月13日に報じていた。
advertisement
書籍・レンタル店「TSUTAYA」を事業展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、中堅出版社・主婦の友社を買収する方針を固めたと報じられている件について、12月13日にCCCはニュースリリースを公開した。「出版社の株式取得するとの報道がなされておりますが、当社が発表したものではございません。今後、開示すべき事実が決定した場合は、お知らせいたします」と発表し、報道内容については否定しなかった。
日本経済新聞は13日未明に電子版で記事「CCC、主婦の友社を買収 アマゾン対抗へ書店づくり急ぐ」を掲載。CCCが米Amazon.comに対抗するため、主婦の友社の発行済み株式の9割以上を大日本印刷から購入し、買収する方針を固めたと報じていた。
CCCは近年、書籍を扱う店舗数を拡大。一方で2015年8月にアート書籍を手掛ける美術出版社を傘下に収め、2017年3月にはエンタメ系を得意とする徳間書店を買収するなど、次々と中堅出版社を経営下に取り入れてきた。4月に東京・銀座にオープンした大型商業ビル「GINZA SIX」には、美術出版社のノウハウを生かしながら蔦屋書店初となるアート専門店舗を出店している。
advertisement
主婦の友社は1916年に創業した、料理や育児を中心とする中堅出版社。女性誌『Ray』『mina』『S Cawaii!』などを発行している他、2012年にはライトノベルの文庫レーベル・ヒーロー文庫を創刊し、ジャンルの幅を広げている。
(黒木貴啓)
関連記事
CCCが徳間書店の子会社化を発表 映像・音楽事業と連携した出版物の刊行に取り組む
14日に一部報道により傘下に入ることが伝えられていた。日経新聞、再びラッパーに? 記事タイトルがまたも韻踏みまくりで「日経ラッパー記者」の存在ささやかれる
声に出して読みたい日経、再来。CCCが武雄市図書館の選書に「反省」 一度も借りられていない蔵書1630冊分を新たに寄贈
不良在庫を押しつけたのではないかと指摘されていた。日経新聞、ラッパーになる? ある記事のタイトルが韻を踏みすぎていてTwitter民がリスペクトしまくる
これは声に出したくなる見出し。宇多田ヒカルの全アルバム&シングル、定額制音楽配信で解禁 国内音楽市場で大きな契機となるか
Apple MusicやLINE MUSICなど9つの配信サービスで、宇多田ヒカルさんのほとんどの音源が一挙配信開始。LINEの「送信取り消し機能」が提供開始 使用できるのは最新バージョンのみ
さらば、誤送信。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.