ニュース

怖いくらい箸が進む「エノキのから揚げ」が悪魔的にうまい! なぜかジョッキがすぐ空になると話題にねとめし(1/2 ページ)

おつまみ、おやつ、おかずとなんにでも合う最強レシピ爆誕……!

advertisement

 リーズナブルなきのことして知られるエノキを、サックサクのから揚げにすると「怖いぐらいおいしい」とTwitterで話題になっています。思わずお酒がグイグイ進んでしまいそうな“エノキのから揚げ”を早速作っていきます。

“ビール泥棒”の異名も持つ「エノキのからあげ」

 レシピの考案者はTwitterを中心に料理研究家として活動しているリュウジ(@ore825)さん。以前ご紹介した湯通しキャベツに釜揚げしらすをあえるレシピ「無限湯通しキャベツ」の考案者でもあります。

こんなの絶対にうまいに決まってる……!
これも中毒性が高いレシピであった

 今回用意したのは、エノキ1パック、から揚げの素、黒コショウです。まずはエノキの根元を落とし、バラバラにします。

advertisement
準備するのはこれだけ。から揚げの素はお好みのものをご準備ください
根元を切ってバラバラにする

 次にエノキをビニール袋に移し、から揚げの素を大さじ2杯入れてシャカシャカ振ります。袋に入れると全体に満遍なく粉が行きわたるほか、後片付けの手間も省けるのでオススメです。そしてこのすきにサラダ油をフライパンに入れて中火にかけておきましょう。

袋に入れて大さじ2杯のから揚げの素をふりかける
あとはシャカシャカ振るだけ
しっかり粉が付いた!

 全体に粉がいきわたったら、油でエノキを揚げていきます。全部一気に入れてしまうとエノキ同士がくっついてかき揚げのような仕上がりになるため、パラパラを目指す場合は少量ずつばらしながら入れていくと良いでしょう。

一気に入れずにちょっとずつ入れる
揚げ物の音って幸せの音だと思う

 エノキがこんがり茶色くなったら取り出します。軽く油を切ってからお皿に盛り、お好みで黒コショウを振りかければ「エノキのから揚げ」の完成です! う~ん、おいしそう!

完成!
お好みで黒コショウを振りかけて

 早速一口。カリカリ、サクサクとしたエノキの食感とから揚げの風味がたまりません。これは炭酸……ひいてはビールにピッタリなのでは……! でもワインにも合いそうだし、日本酒でも……いやぁこれは止まらんなぁ……!

実はアレンジ料理も超おいしい
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  9. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天