ニュース
「ポケモンGO」に新機能「AR+」が登場 iOS 11以降で利用可能
Androidは……。
advertisement
スマートフォン用アプリ「Pokemon GO」(ポケモンGO)に、新機能「AR+」が登場しました。同機能はiOSの ”ARKit” フレームワークを活用して、野生のポケモンを捕まえる時に利用できるAR機能を拡張します。iOS 11以降にアップデートしている、iPhone 6s以降で使えます。
「AR+」は、ポケモンが現実の世界に、実際に現われたように見ることができるもの。巨大な「イワーク」を見上げたり、「カビゴン」が道を通せんぼしていたりといった光景が見られます。ポケモンに近づいたり、回り込んだりもできるようになり、ポケモンたちがより身近な存在として感じられるかもしれません。
同機能を利用しているとポケモンに「!」マークが表示され、トレーナーが近づいてくるのを察知するとマークが赤くなっていき、真っ赤になると逃げられてしまいます。ただし、うまく近づければ、EXPと「ほしのすな」を多く得られる「エキスパートボーナス」が得られるとのこと。なお、ポケモンが逃げてしまっても再び背の高い草むらが現れることがあり、タップすると再度ポケモンが飛び出してきて捕まえるチャンスになります。
advertisement
これは、「ポケモンGO」のAR機能をより魅力的にするための第一歩であり、将来的には全てのプレイヤーがより楽しいAR体験をできるとしています。なお、「AR+」利用時は、周囲に危険な障害物などがないか十分注意して、開けた安全な場所で遊ぶようにとのこと。
関連記事
「ポケモンGO」の前身「Ingress」、2018年「Ingress Prime」に大型アップデート アニメシリーズ化も予定
ついに大型アップデート。鳥取砂丘の「ポケモンGO」イベント 経済効果は約18億円
3日間で鳥取砂丘で約8万9000人が参加。「ハリポタGO」大喜利、Twitterで白熱 「マルフォイ大量発生」「マルフォイ乱獲」「色違いマルフォイ」
「ポケモンGO」のナイアンティックがハリー・ポッターをテーマにした新スマホゲームを発表するや、内容を妄想するツイートが多数投稿されています。ロシアがポケモンGOを利用と米報道 米大統領選への介入疑惑で
人種間の対立をあおろうとしていたもよう。タニタとキングジム、社長面談中にポケモンGOでカビゴン出現 一緒にレイドバトルし無事撃破
仲いいな。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.