鎌倉銘菓「クルミッ子」Amazonやメルカリで高額転売相次ぐ 製造元が「買わないで」と呼びかけ(2/2 ページ)
出品者の一部は「鎌倉紅谷」を自称するなどしており、購入者を故意に誤解させている可能性。
鎌倉紅谷「年末による弊社通販のお休み期間をまるで狙い撃ちされたようなタイミングでの転売……」
――12月27日に改めて不正転売に関するお知らせが発表されましたが、転売発見に至るまでの経緯を教えてください。
有井社長:2016年の秋ごろにお客さまから「正規販売より高い価格で購入してしまった」というお問い合わせをいただきました。その後定期的に調査を続けたところ、メルカリ、Amazonでの転売の実態について把握しました。
――商品が転売されていることについてどう思われますか。
有井社長:今回のAmazonでの転売は年末による弊社通販のお休み期間をまるで狙い撃ちされたようなタイミングでの転売です。弊社の生産が追い付いていないのが一番の要因なのかもしれませんが、そんな中でも必死に職人たちが作った品物が「転売」というお客さまに不利益な価格で販売されていしまっていること、また本当のお客さまが商品を購入できず悔しい思いをされている一方で、一部の買占めによってこのような事態となってしまっていることに憤りを禁じえません。「売り切れが早い」とお叱りを受けることがあるのですが、こうした行為がなければ少しでも多く本来のお客さまにご購入いただけていたはずだと思います。
――転売に対しての対策などは検討されていますか。
有井社長:食品の転売は大変危険なものと考えています。こうした情報発信などをしていくことにより、弊社のみにとどまらず、全ての食品転売の撲滅に少しでも寄与していくことができたらと願っています。弊社としても転売サイトからの購入を本当に食い止めていかなくてはと、最善を尽くしていきたいと考えています。
12月10日には大人気の日本酒「獺祭」(だっさい)の蔵元、旭酒造(山口県岩国市)が読売新聞全国版に「お願いです。高く買わないでください」という意見広告を出すなど、食料品の不正転売が問題視されている昨今(関連記事)。定価とは異なる価格の商品を見つけた際には注意が必要です。
取材協力:鎌倉紅谷
(Kikka)
関連記事
「高く買わないでください」 人気酒「獺祭」の広告に驚きと称賛の声 社長「本当は広告出したくない」
読売新聞に掲載された、「獺祭」の高額購入に注意を呼び掛ける広告が話題に。旭酒造の桜井一宏社長に経緯を取材した。「御朱印」転売に神社から切実なお願い―― 貼り紙なぜ? 神社に聞いた
オークションなどで購入してしまう人に対し「御朱印とはそういうものではない」。マキシマム ザ ホルモンの斬新な「チケット転売対策」 ファンの愛が試されると話題に
これはダフ屋も白旗をあげそう。過熱化するチケット論争 高額転売は違法か? それは「必要悪」なのか?
ライブイベントで見られるチケットの高額転売問題は深刻。問題を整理し、チケット価格のさらなる多様化にかじを切る時期なのではないでしょうか。転売ヤーに直接取材も 「クローズアップ現代+」がチケット高額転売を特集
専門サイトで人気チケットを高額で転売する手口に、NHKニュース番組が迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.