ニュース
会津鉄道芦ノ牧温泉駅の猫駅長が「一日警察官」に就任だにゃ
こんなかわいい署長になら逮捕されたくなるかも。
advertisement
会津鉄道芦ノ牧温泉駅(福島県会津若松市)で働く猫ちゃんたち、2代目駅長「らぶ」と施設長「ぴーち」が、2018年1月10日に「一日警察官」に就任します。
「110番の日」に合わせた企画で、当日は嘱託(しょくたく)状交付式のあと、芦ノ牧温泉駅構内に臨時交番が設置されます。らぶ駅長とぴーち施設長は、この交番の一日署長として、地域の安全向上をPRします。2匹は警察署長用の特別コスチュームを着用する予定で、いつもとは違うキリッとした姿に、逮捕されたくなってしまうかも……?
ぴーち駅長は、初代ばす駅長の高齢化による引退に伴い、2015年12月に名誉駅長に就任しました。就任以来2年以上にわたり、駅周辺のパトロール、乗客の見送りなど、さまざまなPR活動を行っています。
advertisement
2017年10月には、らぶ駅長の弟のぴーちが施設長に就任しました。それまでも兄が体調不良のときに代理を務めていましたが、その勤務ぶりが人気を集めたことから、正式に役職に。現在は、兄弟そろって仲良くお客さんを出迎えています。
芦ノ牧温泉駅の公式Instagramアカウントには、日々勤務に励む2匹のキュートな姿が投稿されています。
関連記事
“駅長”として終電を見送り 会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の初代猫駅長、老衰で永眠
待合室での乗客を見送る姿はもう見られない。会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の猫駅長が交代にゃーん
初代の名誉駅長「ばす」から2代目「らぶ」へ。たま駅長、Twitterで最後のお別れ 「天国行きの電車に乗車いたしましたにゃんご!」
フォロワーからは数え切れないほどのメッセージが寄せられています。和歌山電鉄の三毛猫「たま駅長」死ぬ
担当者「老衰だと思う」和歌山電鉄社長代理の三毛猫のたま スーパー駅長からウルトラ駅長に昇進
出世しまくりだにゃ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.