ニュース
「なにこれこわい」 85歳おばあちゃん、Google Homeの使い方を練習する姿がかわいい
一生懸命なおばあちゃんにほっこりします。
advertisement
Googleから発売されているスマートスピーカー「Google Home」を使えるように、練習しているおばあちゃんの姿がYouTubeに公開され注目を集めています。
GoogleHomeの使い方を練習するイタリアのグランドマザー
「Google Home」はWi-Fi接続でネットを経由し、ニュースや天気予報を聞いたり、連動させたスマート家電をコントロールするといった機能を音声認識で利用するガジェット。「OK,Google」と呼びかけることで起動します。
これを使えるようになろうと、一生懸命に練習しているのはイタリアの85歳おばあちゃん。マイクが内蔵された専用スピーカーに「OK,Google」と呼びかけ、その機能を使ってみようとするのですが、なかなかうまくいかないようです。トントンと叩いてみたりもしていますが、「たたかなくてもいいんだよ」と家族が教えています。
advertisement
顔を近づけたり、ゆっくり言ってみたりと、何度も「OK,Google」と呼びかけますが期待通りの反応を返してくれない「Google Home」に、ついには「なにこれこわい」と引き気味になってしまうおばあちゃん。
動画のコメントでも指摘されていますが、おそらくは「オーケー、グーグー」と発音のなまりが強いせいかもしれませんが、最新ガジェットに対して果敢にチャレンジするおばあちゃんの姿に勇気づけられました。
関連記事
「車と並走するおばあさん」「ごみで捨てられるおばあさん」 89歳の自撮り写真家・西本喜美子さんの展覧会開催
遅咲きの天才写真家おばあちゃん。AmazonのCMみたいに孫のバイクに乗りたい―― おばあちゃんの夢をかなえた動画にほっこり
幸せそうな二人乗り。「お願いします、翻訳してください」 超丁寧な検索をしたおばあちゃん、Googleからのお返事をもらう
ほっこり。80歳を過ぎてはじめてディズニーランドを訪れたおばあちゃんにほっこり 「人生に希望が持てる」「こういう歳のとり方したい」
ステキなおばあちゃん……!おじいちゃんチャック開いてますよ? 長野県の地方フリーペーパー「鶴と亀」がファンキーだった
長野のおじいちゃんおばあちゃんをファッションモデル風に紹介。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.