ニュース

星野仙一さん死去 息を引き取る直前まで野球に情熱を注ぐ

2016年7月に急性膵炎(すいえん)を発症したことをきっかけに膵臓がんであることが判明。

advertisement

 楽天野球団は6日、星野仙一取締役副会長が1月4日5時25分に亡くなったと明らかにした。70歳だった。2016年7月に急性膵炎(すいえん)を発症したことをきっかけに膵臓がんであることが判明していた。

 星野さんは体調に波はあったものの仕事に支障なく過ごしていたが、2017年12月末より病状が悪化したとのこと。同月に行われた野球殿堂入りを祝うパーティーには元気な姿を見せていた。

 楽天によると星野さんの最期は昼寝でもしているような安らかな表情で家族に看とられて旅立たったという。息を引き取る直前まで「コーチ会議に出られるかな」と野球に情熱を燃やしていたと報告している。

advertisement

 故人の希望により葬儀は密葬にて執り行われる。後日お別れの会を予定している。

 星野さんは1947年1月22日生まれ。倉敷商から明大を経て1968年にドラフト1位で中日入団。1982年引退まで通算500試合に登板し146勝121敗34セーブ、防御率3.60。1987年から中日の監督に就任し、1988年と1999年に優勝。阪神での監督時代にも2003年に優勝している。2011年から2014年までは楽天の監督を務め、2013年に球団初の日本一へと導いた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声