コラム

どっちがうまいのか? 「iPhoneバーガー」と「Androidバーガー」を食べ比べてみた(1/2 ページ)

Androidの絵文字は間違いじゃなかった説、爆誕。

advertisement

 先日、Androidのハンバーガー絵文字の“チーズの位置”がおかしいと話題になりました(関連記事)。iPhoneではチーズがハンバーグの上にありますが、Androidではチーズがハンバーグの下に描かれているというのです。

 米国では大きな議論となり、ついにはGoogleのCEOがコメントするまでの事態に。結局あっという間に修正されましたが、この2つのバーガーは問題になるほど味に差があるのでしょうか? 一流芸能人並みの味覚を持つと自負する筆者がiPhoneバーガーとAndroidバーガーを実際に作り、食べ比べてみました。

ハンバーガーの絵文字がおかしいことを指摘するツイート

ハンバーガーを作ろう

 まず、バンズを焼くところから始めます。ホームベーカリーに材料をセットし、コネコネ。

advertisement
ホームベーカリーで生地を作ります

 生地を発酵、バンズを焼いていきましょう。

ダッチオーブンで焼いちゃいます

 ハンバーグもコネコネして作ります。

ひき肉をめっちゃコネコネします

 バンズが焼けました。

それっぽく焼けたー!

 ハンバーグも焼けました。おいしそー。

すでにうまそう

 ハンバーグを焼いたフライパンに、特注の「ねとらぼソース(関連記事)」を投入。カレー風味の独特なソースになりました。

advertisement
正式名称は「『※ただしソースはねとらぼ』ソース」

 iPhoneバーガーとAndroidバーガーに組み立てます。左がAndroidバーガー、右がiPhoneバーガーです。Androidバーガーは上からバンズ、レタス、トマト、ハンバーグ、チーズ、そして下のバンズ。iPhoneバーガーは上からバンズ、トマト、チーズ、ハンバーグ、レタス、そして下のバンズです。

Androidバーガー(左)、iPhoneバーガー(右)

見た目はiPhoneバーガーがおいしそう

 まずは、見た目対決をしましょう。

 まずはAndroidバーガー。チーズがハンバーグの下になるので、ほとんど溶けません。チーズがとろっとしてないと、なんだかおいしそうには見えません。

Androidバーガーのチーズは溶けにくい

 iPhoneバーガーはチーズがとろっとしました。こっちの方がおいしそう。

iPhoneバーガーはチーズがとろり

 やっぱりハンバーガーのチーズはとろっとしてほしい。その願いをかなえてくれるのはiPhoneバーガーでした。見た目対決はiPhoneバーガーの勝利でした。

advertisement

 それにしても、めっちゃモリモリのハンバーガーになってしまったので、とっても食べにくそうです。が、がんばって試食していきましょう。


はたしてどちらがうまいのか?
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き