ニュース

お年寄り向けのエアバッグ付きベルトが登場 転んだときの衝撃を90%低減し骨折を防止

転倒による加速を検知すると、エアバッグが80ミリ秒で開きます。

advertisement

 転倒による骨折は、特にお年寄りにとって致命的。これを防ぐためのエアバッグ付きベルト「HIP'AIR」が発表されました。転んでしまっても瞬時にエアバッグが開いて衝撃を抑え、腰部の骨折を防止してくれます。

腰部を守る人体用エアバッグとしては初の製品
作動すると側面にエアバッグが開き、腰部全体をカバー

 ライダーやスキーヤーなどに向けたウェアラブルなエアバッグを手がけるフランス企業、Heliteが開発。腰にセットするだけで起動し、15日間の連続使用が可能と、操作等を意識せずに使えます。

留め具をつなぐだけでシステムが起動
内部には転倒を検知するセンサーや、エアバッグ作動用の炭酸ガスが。生地は着用感に配慮したメッシュ仕様

 ジャイロスコープや加速度計など、各種センサーからなるシステムが内蔵されており、常に着用者の動作を分析。転びかけると200ミリ秒以内に転倒を察知し、そこから80ミリ秒でエアバッグを開きます。同社のテストでは、転倒時の衝撃を90%低減できたといいます。

advertisement
テストの様子。200ミリ秒以内に転倒を検知
検知後80ミリ秒でエアバッグが作動
転倒時の衝撃を吸収

 Heliteによると、フランスでは毎年6万5000の股関節骨折事故が生じ、歩けなくなったり死亡したりといったケースも多いとのこと。こうした問題への取り組みとして、10年かけて開発されたというHIP'AIRは、ラスベガスで1月9日から12日(現地時間)まで開催のCES 2018で展示されています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  7. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  8. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  9. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  10. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」