ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

危ないときに姿を現す“見えないヘルメット” 日本でも発売

今までのヘルメットはかさばるわダサいわで嫌だった、という自転車乗りたちへ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 事故時にわずか0.1秒でエアバックが頭部を覆ってくれる“見えない自転車用ヘルメット”「HOVIDING(ホーブディング)」が、日本で発売される。従来のヘルメットのデザインや装着感などが気に入らなかったという人は、スタイリッシュに命を守る装備品としていかがだろうか。

HOVIDING 襟巻きのような本体から、エアバッグが一瞬で飛び出して頭部を包み込む!

動画が取得できませんでした

 HOVIDINGは従来品とはかけ離れたマフラー型のヘルメット。転倒など事故に特有の動きをセンサーが感知すると、首周りから折りたたみ式のエアバッグが一瞬で飛び出し、頭部をフードのように覆ってくれる。開発したのはスウェーデンで工学デザインを学んでいた女子大生2人。海外では以前から販売されているが、このたび日本でも取り扱いが決定した。

HOVIDING 従来のヘルメットと比べると、かなりファッションとして装備しやすい

HOVIDING デザインは黒一色と柄物の2種類

 エアバッグは強化ナイロン製で、安全性でもヨーロッパの安全規格・CE認証を取得済み。またセンサーが事故と通常の衝撃を区別できるよう、サイクリングデータの収集や1000回以上のクラッシュテストを行い、段差や急ブレーキで誤作動が起きないようになっている。センサーはUSBからの充電で、最大約18時間使用できる。

 デザインはブラックと柄物の2種類で、サイズはSとM。価格は6万5100円。自転車用品店RITEWAYで11月に発売を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る