連載

「妖精ペコリン」が「キュアペコリン」に 妖精がプリキュアになれる確率は何%なのか調べてみたサラリーマン、プリキュアを語る(2/4 ページ)

じゃあもう、リオ君もビブリーちゃんもプリキュアってことでいいじゃん。

advertisement

妖精がプリキュアになれる確率は15%

 さて、プリキュアシリーズにはたくさんの妖精キャラが出てきますよね。

 妖精の中には、今回の「ペコリン」のように人間体になったりプリキュアになったりする妖精も多数います。


ペコリン(妖精)

ペコリン(人間体)(YouTubeから)

キュアペコリン

 ペコリンは劇中で「妖精」「人間体」「プリキュア」という3つの姿を披露しました。

advertisement

 そこで今までプリキュアシリーズに登場した妖精は、どれくらいの割合で「人間体」「プリキュア」になっていたのか、調べてみました(プリキュアシリーズには妖精が多数出てきますが、今回の集計ではレギュラーキャラとして通年出場していた妖精キャラクターをピックアップしています)。

プリキュアの妖精キャラと「人間体」「プリキュア体」の有無について

 今回、集計した41体の妖精キャラのうち、

「妖精体」のみのキャラが20体

「人間体」をもつ妖精が21体

「プリキュア」になった妖精が6体

advertisement

という結果となりました。

(もちろん妖精キャラは他にもたくさんいるので一概には言えません。また、モフルンは正確には「魔法で動けるようになったぬいぐるみ」であり、妖精ではないのですが、便宜上カウントしています。またモフルンに「人間体」は存在せず、「プリキュア体」だけ存在する珍しい例です)

 こう見ると、妖精キャラが「妖精体のみ」だったのは約半分(49%)。

 残り半数(51%)は、なんだかんだで「人間体」もしくは「プリキュア」へ変身していました。

 意外と多いような印象を受けます。

advertisement

 「人間体」になれる妖精としては、


ココ&ナッツ(Amazon.co.jpから)

「Yes!プリキュア5」のココ、ナッツはかなり女性人気が高く、CDなども多数販売されていましたよね。

 シリーズで見ると、

「Yes!プリキュア5」(GoGo!)(2007年~2008年)、「ドキドキ!プリキュア」(2013年)、「Go!プリンセスプリキュア」(2015年),「キラキラ☆プリキュアアラモード」(2017年)の妖精は、ほぼ全員が人間体を持っています。

 逆に初期の「ふたりはプリキュア」シリーズ、「フレッシュプリキュア!」などでは人間体になる妖精はいませんでした。

advertisement

 シリーズごとに人間体になりやすい作品があるようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」