連載

「妖精ペコリン」が「キュアペコリン」に 妖精がプリキュアになれる確率は何%なのか調べてみたサラリーマン、プリキュアを語る(3/4 ページ)

じゃあもう、リオ君もビブリーちゃんもプリキュアってことでいいじゃん。

advertisement

ここ3年、妖精が人間になる確率が上がってきている

 2004年の「ふたりはプリキュア」からでみると約半数(51%)が「人間体」および「プリキュア」になっていますが、最近の傾向を見るために、「ここ3年間」で集計してみると、

 Go!プリンセスプリキュア(2015年)、魔法つかいプリキュア!(2016年)、キラキラ☆プリキュアアラモード(2017年)のレギュラーで出てる9体の妖精が全て「人間体」「プリキュア」になっているのです。

 2015年~2017年の3年間でみると、9体の妖精のうち、

advertisement

人間体になる率 8体(88.9%)

プリキュアになる率 4体(44.4%)

もあるのです。


映画「奇跡の変身!キュアモフルン!」ではモフルンがプリキュアに(Amazon.co.jpから)

2015年:Go!プリンセスプリキュア

パフ:人間体になれる

advertisement

アロマ:人間体になれる

ミス・シャムール:人間体になれる

2016年:魔法つかいプリキュア!

はーちゃん:人間体になった。プリキュアになれる

モフルン:プリキュアになった(映画限定)

advertisement

2017年:キラキラ☆プリキュアアラモード

ペコリン:人間体になった。プリキュアになった

長老:人間体になれる

キラリン:人間体になれる。プリキュアになれる

ピカリオ:人間体になれる

advertisement

 自主的に変身できる妖精や、不思議な力で一度だけ変身した妖精もいますが、とにかく最近の傾向として「妖精が人間体、プリキュア」になりやすくなっているようです。

 2018年の新しいプリキュア「HUGっと!プリキュア」でもお世話妖精「ハムハム・ハリー」は人間体になれるようです。


イケメン(イクメン)に変身するハリー

 このままいけば「HUGっと!プリキュア」で育てることになる不思議な赤ちゃん「はぐたん」も人間体に……いや既に人間っぽい赤ちゃん妖精なので、この先成長したり、最終的にプリキュアになったりしないものでしょうか? 楽しみです。


HUGっと!プリキュアの3人が育てる「はぐたん」

なぜ近作ではプリキュアになる妖精が増えた?

 では、なぜ最近の作品では「妖精」が「人間体」「プリキュア」になることが増えたのでしょうか?

 一概には言えませんし、あくまで個人の推測なのですが、

advertisement

プリキュアにおいて、「妖精キャラ」というものは基本、子どもたちが「お世話するもの」です。

 そして、プリキュアというアニメは良くも悪くも「おもちゃ」の販促が先行する部分があると思います。


ドキドキ!プリキュアのお世話してきゅぴ!ちゅぱちゅぱアイちゃん(Amazon.co.jpから)

 「妖精キャラクター」は、番組開始と同時期に「お世話する妖精おもちゃ」が販売され、1年間の売り上げを支えるリードアイテムの1つとなります。春に「変身おもちゃと妖精おもちゃ」、GW前に「武器おもちゃ」、初夏に「追加戦士の玩具」、秋に「箱もの玩具」といった、プリキュアおもちゃの販売方法論が確立された「フレッシュプリキュア!」以降では、「メインの妖精たち」はプリキュアになっていませんでした。

(「スイートプリキュア♪」においても、メイン妖精ハミィはプリキュアになれず、友達のセイレーンがプリキュアになりました)。

 「お世話するべき妖精が変身して人間になる」ことは「妖精玩具」の売り上げを左右しかねない問題なのかもしれません(そのため、メイン妖精は人間体になったとしても1回とか最終回付近のみだったのです)。

 しかし2017年「魔法つかいプリキュア」において、成長する妖精「はーちゃん」の玩具「リンクルスマホン」が大ヒットし、また、モフルンは変身アイテムとしての機能を持つなど、妖精アイテムにもさまざまな種類が見られるようになりました。その辺りから妖精キャラの「新しい見せ方」が増えてきたように思われます。


リンクルスマホン(Amazon.co.jpから)

 妖精おもちゃの多様化が、結果、昨今の妖精キャラの人間化、プリキュア化につながっているのではないでしょうか。

 もう、妖精キャラは単純に「お世話されるだけ」の存在ではないのです。


おしゃべり変身モフルン(Amazon.co.jpから)

 この先、妖精キャラは「多様化する玩具」とともに、さらに「新しい見せ方」をしてくることが予測されます。

 単純に「人間体」「プリキュア化」以外に、なにか面白い見せ方をしてくるのではないでしょうか。

 「おもちゃの多様化」により、「妖精の描かれ方も多様化」していく。

 そんな気がするのです。

 HUGっと!プリキュアでは、まさに王道の「お世話される赤ちゃん妖精」が出てくるようですが、単にそれだけで終わるとも思えません。どんな面白いことになるのでしょうか? 楽しみですね。


HUGっと!プリキュアでお世話する赤ちゃん「はぐたん」(Amazon.co.jpから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声