ニュース

空を晴らすため、てるてる坊主が大雨の中を役所巡り 必死な姿を描く漫画がせつない

たらい回しにされるてるてる坊主。

advertisement

 クリエイターのキューライス(@Qrais_Usagi)さんがTwitterで公開した、12コマ漫画「チャー子とてるてる坊主」が話題に。てるてる坊主が空を晴らすため奮闘する姿に、「せつない」「涙なしには読めない」の声が寄せられています。

人は「明日天気に」と、簡単に言うけれど……

 ピクニックに行く前夜に大雨が降り、主人公のチャー子は浮かない様子。ティッシュでてるてる坊主を作り、雨が止むのを願います。するとてるてる坊主は夜空に飛び立ち、役所に「明日は天気にしたい」と申請。そういうシステムだったの?

案外事務的なシステムだった

 書類はそう簡単に受理してはもらえず、天気課から天候局、降雨局へとたらい回しにされるてるてる坊主。それでもがんばって何度も書類を提出したおかげで、次の朝はいいお天気になりました。しかし、大雨の中を駆けずり回ったてるてる坊主は、ぬれてくしゃくしゃになってしまうのでした。これは確かにせつねえ……。

advertisement
快晴を喜ぶチャー子。でも、少しはてるてる坊主のことも気にかけてあげて……

 同作は、キューライスさんが2015年から自身のブログ「キューライス記」で公開している、「チャー子」シリーズの1つ。「世界一残念なおちゃっぴー(※)」がコンセプトのチャー子が、自由奔放にふるまう様を描いています。ときにはワガママで暴力的な彼女と、奇妙な仲間たちが織りなす独特の世界観がクセになりそうです。

※おしゃべりで、ちゃめっ気たっぷりに目立ちたがる女の子(参考:明鏡国語辞典)

チャー子第1話「チャー子と穴おじさん」

晴れていい気持ちだからと石を投げ、穴の中のおじさんを痛めつけてしまうチャー子。第1話から飛ばしまくり

チャー子第12話「チャー子とお魚」

キューライスさん自身、「描いた自分が言うのもあれだけど、チャー子が怖いです…」とツイートするほど、制御不能すぎるチャー子さん

チャー子第25話「チャー子とフレンチトースト」

裏切られてもどこまでもチャー子思いなフレンチトーストさん。涙なしには読めません
画像提供:キューライス(@Qrais_Usagi)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  7. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  10. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!