ニュース

2月1日が「プリキュアの日」に制定、15周年を記念して 「あー、涙でそう」と歴代声優がTwitterで祝福

おめでとう!

advertisement

 2018年2月1日は、アニメ「プリキュア」シリーズの放送開始からちょうど15年。これにちなんで東映アニメーションが2月1日を「プリキュアの日」に制定し、日本記念日協会に認定登録されました。15周年や記念日制定について、歴代のプリキュア声優たちもTwitterで祝福しています。

15周年記念ロゴ
2月1日は「プリキュアの日」に!(日本記念日協会より

 シリーズ初代となる「ふたりはプリキュア!」は、2004年2月1日に放送開始。「プリキュアの日」は、プリキュアシリーズが今後も世代を超えたさらなる発展といつまでも愛されるキャラクター作りを目指すために制定されました。バンダイをはじめとするバンダイナムコグループは15周年を記念し、「カードコミューン」の新商品を中心に玩具、フィギュア、コスメなどさまざまな分野の商品を展開すると発表しています。

15周年記念で発売する「カードコミューン」やフィギュア(プレミアムバンダイ
2004年「ふたりはプリキュア」でキュアブラック役の本名陽子さん

 初代「ふたりはプリキュア」でキュアブラック役を務めた本名陽子さんはTwitterで、「1話放送日に合わせて、いま、DVDで1話みてます。あー、涙でそう」と感激をあらわに。2006年「ふたりはプリキュア Splash Star」で共演した榎本温子さん(キュアイーグレット役)と樹元オリエさん(キュアブルーム役)は、「プリキュアの日おめでとう!これからも仲良くしてね(星マーク)大好きー!」「うん!プリキュアの日なりー!ずーーーーーっと仲良くしてね!!大好きだー!!」と熱いやりとりを見せていました。

advertisement
2006年「ふたりはプリキュア Splash Star」でキュアイーグレット役だった榎本温子さん
つい共演者である、キュアブルーム役の樹元オリエさんのことを思い出す
ラブコール
プリティでキャアキュアかよ……
シリーズでED曲を歌ったり、2014年「ハピネスチャージプリキュア!」でキュアサンセット役を演じたりした、吉田仁美さん
キュアハニー役の北川里奈さん
キュアウェーブ役の仲谷明香さん
2016年「魔法つかいプリキュア!」のキュアミラクル役である高橋李依さん
2017年「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアホイップ役、美山加恋さん
キュアショコラの森なな子さん
漫画版を手掛けてきた上北ふたご先生
「フレッシュプリキュア!」の主題歌などを歌ってきた林ももこさん

 2014年「ハピネスチャージプリキュア!」でキュアハニー役を務めた北川里奈さんは、「毎年この日に、『今日はプリキュアの日だね』って会話ができる幸せは、きっとその都度増量されて行って大盛りになるのだろうなと思います(ご飯マーク)いや、爆盛りかな笑」とコメントしました。毎年2月1日はプリキュアファンがシリーズへの愛を振り返る日となっていくのでしょうか……まずは15周年の盛り上がりを楽しみたいところです。

(C)ABC-A・東映アニメーション


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  9. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」