ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

プリキュアって今、何人いるの? 気になったので調べてみた結果サラリーマン、プリキュアを語る(1/3 ページ)

「プリキュアは何人いるのか?」問題は永遠に答えの出ない超難問なのです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 年も明けて2018年。「キラキラ☆プリキュアアラモード」も佳境に入ってきました。この先はプリキュア最後の戦いが描かれ、俄然(がぜん)盛り上がっていくので、目が離せません。

 さて、1月に入って、番組の最後には次作「HUGっと!プリキュア」の予告映像も流れました。次作は3人のプリキュアでスタートするようですね。

 プリキュアのブログなんかを書いていると、この時期必ず聞かれることがあるのです。

 「結局、今、プリキュアって何人いるの?」。

 どう、答えましょうか……?

kasumi プロフィール

プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



キラキラ☆プリキュアアラモード
「プリキュア今、どこまで進んでいるの?」メーター

 第46話「ノワール大決戦!笑顔の消えたバースデー!」は、2話構成で来週にも続くお話なので、感想などは次回にまとめて書きたいと思います。次週は「キュアペコリン」が出るようで楽しみですね。


結局、今プリキュアは何人いるの?

 1月に入り番組の最後に次作「HUGっと!プリキュア」の予告が放送されるようになりました。

 公式サイトでは、声優さん、製作陣も発表され、期待も高まっていきますね。

 個人的には「美少女戦士セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」の監督、佐藤順一さんがニチアサに帰ってくるのが楽しみです。

 さて、プリキュアのブログなんかを書いていると、新しいプリキュアが発表される度にいつも聞かれるのが、

「結局、今、プリキュアって何人いるの?」です。

 年々増え続けるプリキュア、なんとなくたくさんいるイメージはあるけど、正確な人数を知らない人もたくさんいるのですよね。

 でも、これって実はものすごく答えにくい質問なのです。

 2004年「ふたりはプリキュア」で2人で始まったプリキュアシリーズも年を重ねるごとに人数が増えていきました。

 2007年「Yes!プリキュア」では5人のプリキュアが登場し、その後も毎年3人〜6人ずつプリキュアが増えています。

 そして2018年「HUGっと!プリキュア」スタート時では、3人のプリキュアが登場します。

HUGっと!プリキュア
HUGっと!プリキュアでは3人のプリキュアが登場する

 今、プリキュアは何人いるのか?

 2018年1月現在での、プリキュアの人数を表にしてみました。


HUGっと!プリキュア

シリーズ毎のプリキュア人数

2004年:ふたりはプリキュア:2人

2005年:ふたりはプリキュアMaxHeart:1人

2006年:ふたりはプリキュアSplash☆Star:2人

2007年:Yes!プリキュア5:5人

2008年:Yes!プリキュア5Go!Go!:1人

2009年:フレッシュプリキュア!:4人

2010年:ハートキャッチプリキュア!:4人

2011年:スイートプリキュア♪:4人

2012年:スマイルプリキュア!:5人

2012年:映画プリキュアオールスターズNewStage:1人

2013年:ドキドキ!プリキュア:5人

2014年:ハピネスチャージプリキュア!:4人

2015年:Go!プリンセスプリキュア:4人

2016年:魔法つかいプリキュア!:3人

2016年:映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!:1人

2017年:キラキラ☆プリキュアアラモード:6人

2018年:HUGっと!プリキュア:3人



 プリキュア映画を基準として考えた場合、2018年1月現在では、

「55人のプリキュアがいる」

というのが教科書的な答えになります。

 身も蓋もない言い方をすれば、商業的に「子ども向けに商品化されるプリキュア」が55人いる、ということです。


HUGっと!プリキュア

 ただし、これは映画基準なので「キュアエコー」「キュアモフルン」をカウントしています。

 「テレビシリーズに出てきたプリキュア」としては、「キュアエコー」「キュアモフルン」を除いた、

「53人のプリキュアがいる」

となります(さらに「キュアエコー」は入れるけど、「キュアモフルン」はカウントしない、などの考えもあり複雑なのです)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る