ニュース

JR西の新たな観光列車「あめつち」、7月1日に運行開始 山陰の伝統工芸品で彩った美しい車体

列車名は日本神話に由来。運行スケジュールを発表。

advertisement

 西日本旅客鉄道(JR西日本)米子支社は2月28日、山陰を走る新たな観光列車「あめつち」の運行を2018年7月1日に開始すると発表しました。


山陰観光列車「あめつち」

 あめつちは、同社と島根県、鳥取県が2018年7月~9月に共同開催する「山陰デスティネーションキャンペーン」の一環で、鳥取県の鳥取駅から島根県の出雲市駅間を運行する新たな観光列車。「ネイティブ・ジャパニーズ」をテーマに車両を山陰両県のさまざまな工芸品で彩り、山陰エリアの美しい車窓を楽しめるように工夫します。列車名は古事記の書き出し「天地(あめつち)の初発(はじめ)のとき~」に由来します。

 車体はキハ47形が使われ、山陰の空や海、神々しさを表現した「紺碧(こんぺき)色」と、“たたら製鉄”にちなんだ日本刀の刃文(はもん)柄のシルバーで塗られます。車両の前面と側面には出雲市・𠮷川製作所製造の専用エンブレムも取り付けられます。車両デザインには、出雲市出身の映画監督 錦織良成紙と、松江市出身のアニメーション美術監督 吉田昇氏が協力しました。

advertisement

あめつちの車両エンブレム(正面と側面)

あめつちの車両エンブレム(ヘッドマーク)

ロゴデザインのイメージ

 車内は山陰エリアの美しい工芸品が照明、テーブル、壁面、手洗い台などの各所に用いられます。例えば天井照明には鳥取県の「因州和紙」が、テーブルには島根県の「石州瓦」が、壁面には鳥取県の「倉吉絣」や島根県の「壱岐の黒松」が、手洗い台には鳥取県の「岩井窯」が使われます。また、山陰の地産品、地元にちなんだ食事とともに、大山、宍道湖、斐伊川、日本海付近では徐行運転で景色を楽しめるサービスも提供します。


あめつちの内装イメージ。ランプシェードのように用いる「因州和紙」、壁面の一部に鳥取県産の智頭杉や島根県産の松を使用

石州瓦の素材でできたタイルをテーブルに使用

あめつちを彩る工芸品

あめつちの内装詳細

 運行は7月1日から。土曜、日曜、月曜を中心に1日1往復、年間約150日(11月まで65日)稼働します。指定席グリーン料金込みの利用料金は、鳥取~出雲市間で大人4540円。途中停車駅は倉吉、米子、安来、松江、玉造温泉です。


2018年11月までの運行日

あめつちの運行時刻

あめつちの料金表
名和~大山口間の日本海と大山
宍道湖、斐伊川などでは徐行運転

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 木村拓哉主演ドラマ、元子役な出演俳優の体つきに視聴者驚き 「誰かわからんかった」「ずいぶん体格良く」