連載

バーチャルYouTuber800人全員を追う本物の男に聞く、最近のバーチャルYouTuber事情インターネットを守る翼竜(4/5 ページ)

「毎日最低4時間はログインしてます」

advertisement

800人以上追いかける本物の男が選んだバーチャルYouTuberたち

にゃるら:ではね、今回はそんなバーチャルYouTuberを熱心に追いかけ続けるたば君に、思う存分好きなバーチャルYouTuberについて語っていただきましょう。と言っても、既に何度もほかの方が記事にしてきたような有名所の話をしても仕方がないので、ここはチャンネル登録数1万人・5000人・3桁前後に分けて紹介してもらいます。

たば:なるほど。ちなみに真っ先に話そうと思っていた微糖カイジがねこますさんにRTされて広まったので、今回は抜かします。

にゃるら:圧倒的コンプライアンスから、この記事でもURL貼れない男ですからね。各自検索してください。

advertisement

たば:では、早速。チャンネル登録数1万前後なら、バーチャルゴリラつのはねあかぎのお二人は外せないですね。

 バーチャルゴリラは「ワインレッドの心」を歌っている動画ですね。まずめちゃくちゃ歌がうまいんですよ。顔と右手しか動かないくせに。ずっとそれで魅せられるってことは相当うまくないといけないし。

バーチャルゴリラ - ゴリラオンステージ「ワインレッドの心/安全地帯」

 恐らくフェイスリグの関係や歌うときに顔を上げるっぽいので高音だすと顔が小さくなるの面白いんですよ。

バーチャルゴリラ - ゴリラ、斉藤さんで女の子と猥談してしまう。

 もう1つは通話アプリ斉藤さん。ゴリラで検索して誰も引っ掛からないとか、途中女の子につながるんですけど、向こうがやたらノリが良いと言うか、下ネタに対し非常に積極的で。


つのはねあかぎ(チャンネル

 つのはねあかぎは動画のクオリティ。技術力の高さ。動画の開発具合。中二心くすぐるじゃないですか。自分の詠唱で魔方陣が現れそこから技が出る。それだけでワクワクするのにかわいい!

advertisement

にゃるら:斉藤さんはバーチャルYouTuberの伝統ですよね。バーチャルYouTuberならともかく、バーチャルなゴリラが通話にでてくるとなるとさすがにみんな動揺しているようで。

バリトンエルフ - 【♂注意】ただのボリュームテスト動画【第6.5話】

たば:5000人前後なら、バリトンエルフちゃんですね。単純にモデルがすげーかわいいんですよ。のじゃおじにも紹介されていましたよね。

 ボリューム調整の動画なんですけど。いつものBGMを歌うっていう単純な動画なんですけど、モデルがかわいいし声がいい。


パゲ美(チャンネル

 次はオカマ系キャラのパゲ美。半月前くらいに5000人越えましたね。フェイスリグ起動した後にデフォルトキャラクターを開くとみんなパゲ美を思い出しちゃう。台座が邪魔っていう。

 この人は普通にトークが面白いんですよ。今でこそオカマのバーチャルYouTuberって数人いるんですけど、パゲ美を超えるのは難しいですよ。

advertisement

にゃるら:この前(3月11日生放送時)ねこますさんに好きなバーチャルYouTuberを聞いたら、バリトンエルフちゃん推してましたね。この見た目でこの声だからこそ良い……。


ださお(チャンネル

たば:3桁勢ならださお。魔界四天王第三の男、略してださお。男ばっかだなぁ。自己紹介が一番いいですよ。これもフェイスリグのデフォなんですが、設定の中に設定がある男で、動画の喋りだしだと戦争の真っ只中ですけど、ここまでのは嘘でどんどん設定が変わっていく。

 平和で暇だから調べたら「魔王っていっぱいるじゃん」ってなって。それで魔王から第三の男である自分がやれって命令されてって……。


タマキン(チャンネル

 タマキンチャンネルタマキン。好きな台詞は「ヒカキンがいけるならタマキンもいけるだろ」。1つ補足しておくと、この見た目でアコギの弾き語りをしまして、声がまたカッコいいんですよ。最近、兄弟分のタマギンが登場しました。

にゃるら:どうでもいいですが、タマキンチャンネルでなく「Channelタマキン.」ですね。誰も気にしていないと思いますが、一応。

advertisement

ボカロ文化と対比するバーチャルYouTuberブーム

たば:二桁も紹介していきたいのですが、最近は新人を発掘して応援する文化……いわゆる底辺おっかけが育っていまして、どんなバーチャルYouTuberも大抵3桁いっちゃうんですよね。

にゃるら:いわゆる2get的なノリで新人を探し回る訳ですね。

たば:なので、代わりにかわいい子紹介しましょう。

【002】うさ野うさ子 にんじんさんをいっぱいほめる

 うさ野うさ子です。登録者数約500。視聴者のことにんじんさんって呼ぶんですけど、コンセプトとして視聴者をとにかく褒めてくれるんですよ。

 いそうでいなかった枠ですよね。企画で癒やしが一個あることはよくあるけど、それを主題にするって良いなぁって。

advertisement

にゃるら:かわいい~……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」