連載

「応援なんて誰にでもできる」という正論に、プリキュアはどう立ち向かったのか? 「HUGっと!プリキュア」開始3カ月を振り返るサラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

まだ4分の1が終わっただけなのにこの密度。2018年のプリキュアはとにかくすごいぞ。

advertisement

2:敵組織クライアス社が社会人の心に刺さる

 「HUGっと!プリキュア」が大人を引き付ける魅力の1つに、プリキュアの敵「クライアス社」があります。

 クライアス社は「会社組織」なのですが、劇中で使用する単語が「会社用語」連発で、一緒に見ているお父さん、お母さんの心に刺さります。


クライアス社のアルバイト、ルールー

 毎週のように、

advertisement

「稟議承認」
「発注」
「始末書もの」
「報・連・相(ホウ・レン・ソウ)」
「有給」
「休日出勤」

などの単語が飛び交い、日曜日の朝のTwitterなどのトレンドワードにトレンド入りし、ニチアサ事情を知らない人を驚かせています。


クライアス社の課長、パップルさん

 会社組織の描写は、日本経済新聞社の日経MJで取り上げられもしました。


筆者所蔵の日経MJ

 そして「プリキュアの未来」を阻むものが「会社組織」である、というのも、今作の面白い点です。

 プリキュアの敵に会社組織が選ばれるのは「Yes!プリキュア5」以来なのですが、子どもの目には「会社」はお父さんお母さんを奪う「悪者」に映っているのかもしれませんね。

advertisement

 「子どもの未来を奪うのは、ブラック企業である」という観点で、「規律の象徴」でもある「会社組織」に対し「なんでもできる、なんでもなれる」と自由を説くプリキュアがどう立ち向かうのか?


YouTuberに転職したチャラリート

 1クール目では、敵幹部、チャラい格好の係長「チャラリート」さんがプリキュアに敗れました。しかしその後、チャラリートさんは第12話で「YouTuber」になった様子が描かれ「プリキュアによって、ブラック企業から解放され、自分の適性のあった仕事に就く未来」が描かれました。

 今作のプリキュアが「なんでもできる、なんでもなれる」をキーワードにしている以上、大人もやり直しがきく、「大人だって、なんでもできる、なんでもなれる未来」を描いてくことは本当に素晴らしいと思います。

3:「応援することの意味」を問い続ける、深いストーリー

 そして、個人的に今年のプリキュアが一番「すごい」と感じたのは、放送からわずか3カ月の間で、物語の根幹をなす「応援」の意味を問うたことです。

 「HUGっと!プリキュア」の主人公、野乃はなちゃんは「超イケてるお姉さんになりたい」という漠然とした夢を持っています。またキュアエールという応援のプリキュアでもあり1話の時点からずっと他人を応援し続けてきました。

advertisement

 1話で「フレフレ!お母さん」で始まったその応援も、この3カ月間の間に、子ども向けアニメとしてはやや重めの言葉をたくさん投げかけられてきました。


「応援なんて誰にでもできる」と野乃はなに問うアンリ君

 いわく、

・「十分頑張っとるやつに、頑張れ言うのは酷」(5話)

・「応援なんて誰にでもできる」(8話)

・「頑張れなんて言わなくても、ほまれは、頑張るよ」(8話)

advertisement

・「その無責任な応援が彼女の重荷になっているんだよ」(8話)

「頑張れ」という言葉の否定です。

 そのたびに、はなちゃんは落ち込み、応援することの意味を自問自答し続けます。

 「私には何もない」

 「どうして私は何も持っていないんだろう」

advertisement

変身できなくなるまでに追い詰められた野乃はな

 はなちゃんは「何もない」「何もできない」ことに悩み続けます。

 例年のプリキュアシリーズにおいても、こういった主人公が内面を問われて落ち込み、立ち直り成長する、といった描写は数多く見られますが、今作はそのペースが速く、他シリーズのプリキュアたちが1年かけてたどり着くレベルの出来事をわずかこの3カ月で経験しているように感じます。

 そして「応援なんて誰にでもできる」「無責任な応援が重荷になる」といった正論に、プリキュアは、野乃はなちゃんは、どの様な結論を出したのでしょうか?

 象徴するエピソードがあります。

 プリキュアに変身できなくなるまでに落ち込んでいるはなちゃんに、お母さんが声をかけ、抱きしめて言うのです。

 「ただ、生まれてきたことがうれしい」「はなの笑顔を見ているだけで幸せ」、と。

 これは存在を認める「共感」の言葉です。それをきっかけに、はなちゃんは立ち直り始めます。


「ただ、あなたがいてくれるだけで、うれしい」という共感

 そう。はなちゃんは、母親からの「アドバイス」ではなく「共感」により復活するのです。

 その後、さあやとほまれにも「大好き」と言われ、「存在を認められた」はなは完全復活を果たします。

 そして異形化したチャラリートとの闘いの中で、プリキュアの新しい武器が「剣の形」となってキュアエールたちのもとに来たときには、

「必要なのは『剣』じゃない」と、楽器に形を変えたスティックで、「応援」するのです。


メロディソードは剣ではなく、ハーモニーを奏でる楽器

 剣で排除するのではなく、相手に寄り添い、思いを受け止めるための「応援」をするのです。

 相手のことを考えず、「自分のために」他人を応援するのではなく、

「私はあなたを認めています。そばにいます」

それを伝えるために、はなちゃんは「応援」をするのです。


応援する野乃はな

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」