ニュース
カメラで撮った文献をLINEに送信→テキストデータに変換して返信 論文作成などに役立つ「文字起こし君」
人気ゆえにアクセスが集中しており、正常に動作しないこともあります。
advertisement
LINEに画像を送ると、書かれた文をテキストデータに変換して返信してくれる「文字起こし君」が開発されました。プログラマーのDaiさんが、自身のnoteで公開しています。論文等を書くときに、文献や書籍の一節を引用するのに便利。
文字起こし君を友だち登録し、トーク画面に入ると「画像ファイルを添付して送ってください」と表示されます。その通りに送信して少し待つと、画像上の文字を抽出したメッセージが返ってきます。吹き出しのテキストは、コピーして他の文書ファイルで活用可能。本や書類をカメラで撮って変換すれば、文字起こしの手間なく書類などに引用できます。
「文字起こしなどという現代人らしくないルーチンは、AIにやらせたい」と、開発の背景を語るDaiさん。需要は多かったようで、既にユーザー数は7万人に上る勢いです。人気ゆえにアクセスが集中し、執筆時点では正常に動作しないことも。どうしても使いたい人のために、Daiさんは開発方法をnoteの有料コンテンツとして公開しています。
advertisement
(沓澤真二)
関連記事
自衛隊イラク日報の全文検索サイトが登場 個人が3時間程度で制作
すごい。国税庁サイトがURL変更で検索機能が役に立たず→検索で出た旧URLを新URLに変換する個人サイトが登場
仕事はやっ。写真を撮るだけで翻訳 知りたい単語を撮影するだけで単語の意味が分かる不思議な辞書、キングジムが発表
キー操作も通信も不要。すげええええ! 江戸時代以前の「くずし字」をテキストデータにできるOCR技術を凸版印刷が開発
国文学&日本史専攻学生「ガタッ」Adobeの公式「フォント警察」アプリがすごいと話題 カメラで読み取ったフォントを瞬時に判別
読み取った画像からブラシやシェイプ、色を作ることも可能。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.